岩手県上閉伊郡大槌町からのブログ記事
名古屋市社会福祉協議会の皆さんが来所されました。
名古屋市社会福祉協議会の中村部長、澤野次長が来所されました。今回の来訪は、大槌町復興応援企画の取材です。名古屋市社会福祉協議会様からは震災後、災害ボランティアセンター運営職員の派遣、和野っこハウスの立ち上げ、義援金等様々な支援をいただいております。今回も名古屋市社協職員の皆さまから大槌町復興応援金として12万円をお預かりしました。震災から6年が経過した現在も遠く名古屋の地か大槌町復興応援企画を実施...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
岩手県台風被害支援ボランティア参加募集について
大槌町社協ボランティアセンターでは、台風10号被害に伴う被災地支援ボランティアバスを運行いたします。 参加ご希望の方は、大槌町社協ボランティアセンターまで、ご連絡ください。問い合わせ先:0193-41-1555 1.活動日時:①平成28年10月1日(土)6:30~18:30②平成28年10月7日(金)6:30~18:30 2.活動場所:岩手県岩泉町 3.参加...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
岩手県台風被害支援ボランティア参加募集について
大槌町社協ボランティアセンターでは、台風10号被害に伴う被災地支援ボランティアバスを運行いたします。 参加ご希望の方は、大槌町社協ボランティアセンターまで、ご連絡ください。問い合わせ先:0193-41-1555 1.活動日時:①平成28年10月1日(土)6:30~18:30②平成28年10月7日(金)6:30~18:30 2.活動場所:岩手県岩泉町 3.参加...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
岩手県台風被害支援ボランティアバス参加者募集について
大槌町社協ボランティアセンターでは、台風10号被害に伴う被災地支援ボランティアバスを運行いたします。参加ご希望の方は、大槌町社協ボランティアセンターまで、ご連絡ください。問い合わせ先:0193-41-15551.活動日時:平成28年9月10日(土)9:00~12:00、13:00~15:002.活動場所:岩手県宮古市3.参加定員:30名※大槌町在住、または勤務、通学している高校生以上締め切り9月9...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
岩手県台風被害支援ボランティアバス参加者募集について
大槌町社協ボランティアセンターでは、台風10号被害に伴う被災地支援ボランティアバスを運行いたします。参加ご希望の方は、大槌町社協ボランティアセンターまで、ご連絡ください。問い合わせ先:0193-41-15551.活動日時:平成28年9月10日(土)9:00~12:00、13:00~15:002.活動場所:岩手県宮古市3.参加定員:30名※大槌町在住、または勤務、通学している高校生以上締め切り9月9...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子訪問のお客さまをご紹介します
皆さんこんにちは今週は台風の影響で、大槌町一部の地域の仮設住宅は浸水、土砂崩れなどの被害が出ました。岩手県では、人身被害もありました。私達の大槌事務所は被害は無
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん、汗かきながらの下書き作業です
皆さんこんにちはお盆休み明けのブログは、二ッ谷恵子さんと一緒に作る伝統柄バックがご好評につき、追加生産することになり、刺し子さん、休み明けから頑張ってくれていま
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
避難訓練実施
8月10日(水)に大槌町社協全体の避難訓練が行われました。とても緊迫したムードで、「地震が発生しました!」という声を合図に避難訓練が開始されました。みなさん真剣な表情で机の下へ身を隠し、次の合図で各自支持された持ち出し物品を持ち外へ避難しました。その後は、対策本部で各事業所の状況などを書き出し災害に備えていました。外では発電機の運転作業などが行われました。備えあれば憂いなしというように、今後も継続...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
避難訓練実施
8月10日(水)に大槌町社協全体の避難訓練が行われました。とても緊迫したムードで、「地震が発生しました!」という声を合図に避難訓練が開始されました。みなさん真剣な表情で机の下へ身を隠し、次の合図で各自支持された持ち出し物品を持ち外へ避難しました。その後は、対策本部で各事業所の状況などを書き出し災害に備えていました。外では発電機の運転作業などが行われました。備えあれば憂いなしというように、今後も継続...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第12弾「大槌町はウミガメ研修のメッカ!?」
大槌町のシンボルともいえる、ひょっこりひょうたん島こと「蓬莱島」、この島の目の前には、実は東京大学の海洋研究所があります。海沿いにあるため、2階まで津波を被った
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第11弾「大槌に県道が開通しました!」
久しぶりになりました!大槌レポート。今日は、町の復興の様子をお伝えします。先月、津波によって大きな被害を受けた、大槌町の元の中心市街地に、県道が開通しました!こ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
砂の芸術祭に参加!砂のアートを作りました。
先週の7月29日。大槌は待ちに待った海開きでした。そして、そんな海開きにぴったりのイベントがありました!「砂の芸術祭in吉里吉里海岸2016」主催はまぎく若だんな
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
和菓子懐石の会で美味しい和菓子をごちそうになりました
皆さんこんにちは東北も梅雨明けし、本格的にアツイ夏がやってきました。今週は、私達スタッフが参加した大槌保育園による和菓子懐石の会の様子をご紹介します。先日のこと
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【夏期休業のお知らせ】
夏期休業間の営業について(テラ・ルネッサンス岩手事務所大槌刺し子プロジェクト)下記の通り夏期休業させていただきます。8月11日(木)から8月16日(火)ま
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
花巻JA生活ふれあい課の女性部の方が訪問してくださいました
皆さんこんにちは大槌は、まだ梅雨が明けず、ジトジトな毎日です。でも大槌刺し子スタッフはいつも爽やか(笑)今日紹介するのは岩手県花巻市から訪問してくださった「花巻J
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
沖縄のマザーテレサこと安田未知子さま、今年も訪問してくださいました!
皆さんこんにちは、今日のブログは今年5度目の訪問となりました沖縄のマザーテレサこと安田未知子先生と刺し子さん達とのお茶っこの会の様子をご紹介します。http://http:
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
24時間テレビチャリティー委員会様からの寄贈品
皆さんこんにちは梅雨の時期でじめじめした日が続いています。この夏を乗り越えるために体力を補充しておきたいところです。さて、大槌刺し子事務所では新しい作業が加わり
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ヨーロッパワークショップ、大盛況で終了しました。
ヨーロッパ3か国でのワークショップ大盛況で幕を閉じ、刺し子さんも無事大槌に帰ってまいりました!刺し子の事務所にきて、楽しそうにヨーロッパでとった景色の写真や、ワ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
草刈りボランティア大募集!!!
みなさん、こんにちは。大槌町社協ボランティアセンターです。リオオリンピックまであと1ヶ月となりました。今年の夏はテレビから目が離せませんね。しかし、2016年はオリンピックだけではありません。今年の10月には「いわて国体」が控えております。ただいま、県内では国体に向けて選手を迎えるため様々な取り組みが行われています。大槌町社協でも、社協裏にある「城山公園」と大会会場となる城山体育館近辺の景観をキレ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
草刈りボランティア大募集!!!
みなさん、こんにちは。大槌町社協ボランティアセンターです。リオオリンピックまであと1ヶ月となりました。今年の夏はテレビから目が離せませんね。しかし、2016年はオリンピックだけではありません。今年の10月には「いわて国体」が控えております。ただいま、県内では国体に向けて選手を迎えるため様々な取り組みが行われています。大槌町社協でも、社協裏にある「城山公園」と大会会場となる城山体育館近辺の景観をキレ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ロンドンでのワークショップ、大盛況でした!
ヨーロッパ3か国でのワークショップ。最後の開催地は、ロンドンでした。来て早々、まずは寒さにびっくり。ミラノは30℃以上だったのに、ロンドンは15℃くらい。私は寒さにや
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ミラノでの刺し子ワークショップ!
ヨーロッパでのワークショップ。次の開催地はミラノ!夕方に到着しましたが、気温も30℃以上、日差しが強く、肌に刺さるような気候です。到着日の夕食前に、ミラノのワーク
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
パリでのワークショップの様子を紹介します!
ヨーロッパでのワークショップ。今日は、その様子をお届けします!最初の開催地は、パリでした!今回のワークショップは、無印良品様の各国の店舗がそれぞれ呼びかけをして
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子がヨーロッパへ!
無印良品様の欧州3各国(フランス、イタリア、イギリス)でのワークショップ、いよいよ開催です!大槌を出発して、一日半。23日の現地時間16時頃にフランスに到着をしまし
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さんの素敵な作品、紹介します
皆さんこんにちは大槌刺し子では発売したクルミボタンの制作に追われ忙しく作業しています。おかげで毎日が楽しい日々です。今日は、姉妹で刺し子会に来てくれている刺し子
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
アジアン雑貨のジャスミン×大槌刺し子コラボ商品!!
皆さん、こんにちは最近、気候の変化が激しく、大槌は暑かったり、寒かったりで体が追い付かない日々が続いております。さて今日ご紹介する内容は釜石市にあるアジアン雑貨
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
スタッフ、チャレンジデー2016は体操とバドミントン!!
皆さんこんにちは、5月25日(水)に行われたチャレンジデー2016!皆さんもスポーツやウォーキングなど運動しましたか?今年の対戦は大槌町VS北海道東神楽町私達、大
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
熊本地震義援金(安渡町内会)
5月24日(火)安渡町内会会長佐々木慶一様より、熊本地震義援金をお預かりいたしました。安渡町内会では、テレビや新聞等で報じられている。家屋の倒壊や損傷により、不自由な避難所生活を送られている様子が、他人事とは思えないと、私たちにできることはないか、せめてすぐにできる支援はないかと町内会で話し合い、熊本地震義援金の募金を行いました。5年前に頂いた全国からの温かい支援を忘れることができないという思いか...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
熊本地震義援金(安渡町内会)
5月24日(火)安渡町内会会長佐々木慶一様より、熊本地震義援金をお預かりいたしました。安渡町内会では、テレビや新聞等で報じられている。家屋の倒壊や損傷により、不自由な避難所生活を送られている様子が、他人事とは思えないと、私たちにできることはないか、せめてすぐにできる支援はないかと町内会で話し合い、熊本地震義援金の募金を行いました。5年前に頂いた全国からの温かい支援を忘れることができないという思いか...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新商品「くるみボタン」発送開始です
皆さんこんにちは5月16日、お陰様でかわいいポップな柄や伝統柄10種のくるみボタン発売開始することが出来ました。嬉しいことに初日よりたくさんのご注文を頂いており、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第11弾「ウニが店頭に並ぶようになりました!」
三陸沿岸の町大槌では、スーパーに並ぶ海産物で季節を感じることがよくあります。最近はスーパーでウニを見かけるようになり、もう夏が来るな、と実感しています。ウニは牛
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
熊本地震義援金をいただきました!
平成28年5月14日(土)大槌町郷土芸能保存団体連合会の総会が行われ、総会の場で熊本地震義援金として20万円をお預かりしました。大槌町の郷土芸能団体は、東日本大震災の影響で甚大な被害を受けましたが、全国からの支援と様々な助成事業の活用により、備品や衣装の整備を行うことができ、全国的な催し物にも呼んでいただくまでになりました。全国の皆様への感謝の気持ちと被災を受けた熊本の方々の苦労がわかるからこそ、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
熊本地震義援金をいただきました!
平成28年5月14日(土)大槌町郷土芸能保存団体連合会の総会が行われ、総会の場で熊本地震義援金として20万円をお預かりしました。大槌町の郷土芸能団体は、東日本大震災の影響で甚大な被害を受けましたが、全国からの支援と様々な助成事業の活用により、備品や衣装の整備を行うことができ、全国的な催し物にも呼んでいただくまでになりました。全国の皆様への感謝の気持ちと被災を受けた熊本の方々の苦労がわかるからこそ、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週も賑やかな刺し子会でした
皆さん、こんにちはGWの長いお休みも終わり、今週の刺し子会は刺し子さんが大集合しました!!とても賑やかな楽しい刺し子会になりました。来週には新商品の「くるみボタン
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新商品の「くるみボタン」刺し子さん講習会
皆さん、明日から大槌刺し子はゴールデンウイークのお休みに入ります。その前に今週新商品の「くるみボタン」の講習会をした様子を紹介します。刺し子さんは、どんな商品を
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第10弾 今が旬!「しらす」が美味しい季節です。
もうすぐ4月も終わり。大槌内のスーパーの魚コーナーの真ん中の棚には、しらすがたくさん並ぶようになりました。釜揚げも新鮮で、味が濃くて美味しいのですが、この時期何
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
平成28年度熊本地震義援金募集のお知らせ
大槌町共同募金委員会では、熊本地震義援金の募集をしております。お寄せいただいた募金は熊本県共同募金会で取りまとめ、「義援金配分委員会」にて審査し、被災者に配分されます。義援金の受付は本会窓口(大槌町上町1-1)で行っております。写真は、4月22日(金)大槌学園生徒会より義援金をお預かりした様子です。生徒会が自主的に募金活動を開始し、224,235円の募金をお預かりしました。ありがとうございます。生...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
平成28年度熊本地震義援金募集のお知らせ
大槌町共同募金委員会では、熊本地震義援金の募集をしております。お寄せいただいた募金は熊本県共同募金会で取りまとめ、「義援金配分委員会」にて審議し、被災者に配分されます。義援金の受付は本会窓口(大槌町上町1-1)で行っております。写真は、4月22日(金)大槌学園生徒会より義援金をお預かりした様子です。生徒会が自主的に募金活動を開始し、224,235円の募金をお預かりしました。ありがとうございます。生...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【ゴールデンウィーク休業のお知らせ】
ゴールデンウィーク休業のお知らせです(テラ・ルネッサンス岩手事務所大槌刺し子プロジェクト)下記の通り休業させていただきます。4月29日(金)から5月5日(
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
二ッ谷恵子さんとのコラボ作品「野良着」完成しました
皆さんこんにちは今日は2月に行われた、二ッ谷恵子さんの刺し子講習会での「野良着」制作の様子と完成品を紹介します。三回目の講習会で進めてきた「野良着」は、何種類か
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今日の刺し子さんとイベントのお知らせ
皆さんこんにちは!大槌では4月に入り、桜が満開です。今日は、大槌刺し子で刺し子さんとして頑張っているお母さんを紹介します。・後藤富子さん(60代)大槌刺し子では
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さんによる共同作品、タペストリー!
皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?今月も大槌刺し子では、イベント出店や商品製作など刺し子さんと一緒に楽しく作業しています。今日は一昨年の忘年会に刺し子
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第9弾『ばっけ』の季節です!
もうすっかり春。大槌もまだまだ朝晩は冷え込みますが、少しづつ暖かさが増してきました。この時期の味覚といえば『ばっけ』!!『ばっけ』って何のことかわかりますか?刺
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
『 大槌刺し子プロジェクト 』 外国のメディアに取り上げられました
3月11日、東日本大震災から5年の大槌町、大槌に住む人々そして私達大槌刺し子プロジェクトも外国で多くの記事・映像が報道されました。今日は、その記事をご紹介します
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「トランプ」でレクリエショーン!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)今週は、レクリエーションの様子を御紹介します!!久しぶりに『大型トランプ』をしました!!(^∇^)ババ抜きや、神経衰弱等、職員も一緒に輪になって楽しみました!!真剣な表情を見せながらも、「トランプをするのも久しぶり!」と、皆さん楽しんでいました!!(^∇^)今後も、様々なレクリエーションを行いますので、皆さんお楽しみに!!(^-^)/
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「トランプ」でレクリエショーン!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)今週は、レクリエーションの様子を御紹介します!!久しぶりに『大型トランプ』をしました!!(^∇^)ババ抜きや、神経衰弱等、職員も一緒に輪になって楽しみました!!真剣な表情を見せながらも、「トランプをするのも久しぶり!」と、皆さん楽しんでいました!!(^∇^)今後も、様々なレクリエーションを行いますので、皆さんお楽しみに!!(^-^)/
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子、3月イベント出店で大忙し!
皆さんこんにちは3月も残すところ1週間ですね。来月からは、新生活が始まるシーズンでもあります。満開の桜が見られるのもいよいよですね!今月の大槌刺し子は、イベント
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
*春*
みなさんこんにちは大槌町にも梅が咲き始めました春ですね~ヘ(゚∀゚*)ノ大ヶ口2丁目の梅福寿草素敵な春になりますように(^-^)生活支援相談員S
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
*春*
みなさんこんにちは大槌町にも梅が咲き始めました春ですね~ヘ(゚∀゚*)ノ大ヶ口2丁目の梅福寿草素敵な春になりますように(^-^)生活支援相談員S
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
花飾り作り!!
こんにちは!ほっとおおつちです!!(^∇^)3月も半ばを過ぎ、もう少しで桜の季節・・・満開の桜が待ち遠しいですネ!(^∇^)ほっとおおつちの施設内も春の装いに!利用者様と一緒に花飾り作りをしましたヨ!!色紙を切り取ったり、のり付けをして、花びら作り!!皆さん、赤や黄色など、色とりどりの花を作っていました!!御覧のように、飾り付けの完成!!(^∇^)春らしい雰囲気になりました!!春よ来~い!!o(^...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子 Spring gift の紹介です♪
皆さん、いかがお過ごしですか?今日の大槌は晴天!ぽかぽか陽気です。卒業・入試発表を終え、いよいよ春の新生活の準備が始まる時期ですね。新入学生、新社会人も今が一番
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第8弾 お隣町の釜石と大船渡を繋ぐ、南リアス線をご紹介!
みなさん、NHKで土曜の夜に3回にわたって放送されたドラマ「恋の三陸列車コンで行こう!」はご覧になりましたか?今日は、そのドラマの舞台にもなった“南リアス線”を
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
あの震災から5年、心に灯を。
「震災から5年、あの日を忘れない。」東日本大震災から、5年経ちました。大槌町も土地のかさ上げや災害公営住宅の建設などの復興も少しずつですが前進しているようです。3月11日(金)には、各地域でさまざまな追悼イベントがあり、震災で亡くなられた人への哀悼や祈りの様子がTVで放映され、私も震災前の大槌の風景や友人との思い出を振り返り、懐かしい気持ちになりました。東日本大震災追悼イベントの灯篭の写真です。(...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
東日本大震災から5年、大槌の復興と大槌刺し子プロジェクトの今とは
2011年3月11日、東日本大震災により、町の機能の大半を津波で失い大槌町は大きな被害を受けました。男性たちは、ガレキの方付け、自宅修復などやることが山積み。そ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
手作りひなまつり!
みなさん、こんにちは。大槌町デイサービスセンターはまぎくです。先週は、ひなまつりでしたね~はまぎくでも、春に向けて邪気を払い、みんな健康でいることを祈ってひな祭りをしました。なんと5段飾りのおひな様は職員のお手製利用者さんからも「かわいい」「手作りはいいね~」と大好評でした。利用者さんの笑顔もみられて心もほっこり、素敵なひなまつりになりました。来年はさらにバージョンアップを…と、目論んでいます乞う...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第7弾「大槌町の震災の記憶をめぐる」
もうすぐ東日本大震災から、丸5年です。大槌町は東日本大震災により、人的被害1284名、建物の倒壊率は約65%と、特に大きな被害を受けた町。町民の約30%が、今なお仮設暮
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ペーパークラフト
こんにちわ生活支援相談員です今回は、某仮設住宅の住民さんが作った、ペーパークラフトを紹介します。虎舞のトラ?とな○のトト○?コブタ?手先が不器用な私には、とても作れません(><;)生活支援相談員Hでしたm(__;)m
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつち『ひな祭り』
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)3月に入り、もう少しで春・・・そして、3月といえば・・・『桃の節句ひな祭り』ですネ~!!o(^-^)oほっとおおつちでは、先日、飾り付けをした、ひな壇や、職員手作りの衣装を着た、クマのぬいぐるみのお内裏様とお雛様を眺めながら、『ほっとおおつちひな祭り』を行いました!!町内在住の、堀合先生をお招きし、本場のお抹茶を立ててもらい、また、和菓子も御馳走になり...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子で最年長の刺し子さんを紹介します
今日の大槌は雪、朝起きてビックリ!そんな中、足を運んでくれた京都事務所の鬼丸と9名の刺し子さんとのワークショップが行われました。大槌復興刺し子プロジェクトの目指
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ひなまつり
こんにちは生活支援相談員です。今日、3月3日は「ひな祭り」ですね。女の子の成長や幸せをお祝いましょう
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第6弾 大槌町のキャラクター「おおちゃん」!
大槌のイメージキャラクター。「おおちゃん」を知っていますか?とっても愛らしい姿で、大槌の人気ものです。「槌」の形と、町のイニシャルの「O」をかたどったキャラクタ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
はまぎくで本格的なマジックショー!
みなさん、こんにちは。大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、アガペーCGN様が来所され、本格的なマジックショーを披露してくださいました!アガペーCGN様は震災後、大槌町に74回訪問され、はまぎくにも多く足を運んでくださっていますこちらはミジェル夫妻です。去年8月から大槌町に住み、支援活動を続けています動物のモノマネが、とても上手おおおお!ほっ、本から白い鳩!?マジシャンのカイク加藤さんで...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ひな祭り
こんにちは、和野っこハウスです。。3月4日(金)10時からひな祭り会を開催します大槌民謡保存会による民謡ショーもありますので、みなさんお誘いあわせのうえご参加ください
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新しい移動入浴車!
こんにちは!!大槌町社会福祉協議会指定訪問入浴介護事業所です!!先日、『公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会』様より寄贈いただきました、『移動入浴車』を紹介します!ピッカピカの新車です!!移動入浴車は、要介護者や要支援者の方々のご自宅を訪問し、専用の浴槽で横になったまま入浴が出来るサービスです。これからも、利用者様に、気持ちよく安心して入浴していただけるよう、この新しい入浴車で訪問します!...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん、岩手めんこいテレビ「はちきゅん」でおなじみ、ふじポンとの撮影!
皆さん、こんにちは先日、岩手めんこいテレビの取材来ちゃいました。なんとなんと岩手めんこいテレビのタレントふじポンがいらっしゃいました。今回、毎週土曜日に放送して
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
幸せのあり方
こんにちは、生活支援相談員のRです。今回は、訪問先で〝これはすごい″と感嘆した詩を紹介します。しかも、この詩は90代の女性の作品で、仮設集会所に寄贈したものです。この方に会うと、先ず「ありがとう」の言霊が発せられます。思うことと実行することの難しさを多くの皆さんが感じていることでしょう。私自身もその一人です。この女性の方から、「思うこと+実行」に「幸せのあり方」を教わったように感じます。「一人でも...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第5弾 「大槌」の名前の由来を紹介します!
皆さんは、自分の故郷の地名の由来を知っていますか?今回は、「大槌」の土地名の由来を紹介します!「大槌」の由来は諸説あります。もっとも有力な説は、アイヌ語で「オオ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
粘土でおひなさまをつくりました!
みなさん、こんにちは。大槌町デイサービスセンターはまぎくです!もうすぐ3月。3月はひな祭りがありますね~今週は、ふなっしーで有名な千葉県船橋市から、リハビリクレイアートの会の方が来所され、粘土を使ったおひなさま作りを体験しました粘土をこねると、色が変わって、みなさん驚き!これは、雄雛の袖を作っていますよ~細かい作業もありましたが、余裕~余裕~(^-^)みなさん協力し合って、楽しみながら作ることがで...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつち 『とある日のレク風景』
こんにちは!ほっとおおつちです。(^∇^)今日は、ほっとおおつちの、レクリエーションの様子を御紹介します!!この日は、「麻雀」と「ババ抜き」チームに分かれて、レッツエンジョイ!!『こちらは、ババ抜きチーム!!』職員も一緒に、「う~ん、これかな?」と真剣!!『こちらは、麻雀チーム!!』利用者様も、昔は麻雀経験が豊富だったようで、難しい手も出ましたヨ!!利用者様の特技等に合わせ、様々なレクリエーション...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
台湾へ善意を届けよう!
「2016年台湾地震救援金」を受付けています。2月6日対話南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M6.4)の強地震が発生しました。大槌町と大槌町社会福祉協議会は、3月7日まで「台湾南部地震」の募金活動を行っています。町内10カ所の店舗・旅館等に募金箱を設置しました。大槌町は、東日本大震災後、台湾赤十字組織から多額の支援金・支援物資をいただいております。震災の時の恩を忘れず、町民の善意を台湾に届け...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新しい機具購入しました
皆さんこんにちは今週の大槌刺し子ニュースは大槌刺し子でワークショップとして皆さんに親しみのあるクルミボタン。新商品として企画段階ではありますが、大量生産する時の
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
金のなる木
皆さんこんにちは吉里吉里在宅を訪問の際、玄関先に咲いていた「金のなる木」本来では「カゲツ(花月)」というそうですが、あまりにきれいに咲いていたので一枚パシャッ昔から、遊び心で新芽に五円玉を入れて茎の間に五円玉を挟むと、木にお金がなっているように見えることから「金のなる木」と呼ばれるようになったそうです花は、5年以上経って大きくなってから、やっと花が咲くそうです。ここまできれいに咲かせるには、大変だ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつち ひな飾り!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!2月も半ばとなりましたネ~もう少しで、3月。春の訪れが待ち遠しいですネ!!(^∇^)3月といえば・・・『ひなまつり』そこで、ほっとおおつちでは、今年も利用者様と一緒に、ひな人形の飾り付けを行いました!!御覧のように、煌びやかな、ひな壇が完成!!(^∇^)このひな人形は、3年ほど前に、青森の方から寄贈していただきました。有り難うございました。3月には、ひな壇を囲い...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
伝統柄100個バッグ発売しました
皆さんこんにちは今週の嬉しいニュースです去年の8月からスタートした二ッ谷恵子さんとのコラボ、刺し子さん達も楽しみながら刺し子した伝統柄バッグ!予定通り2月5日に発
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
白梅が咲きました。
皆さん、こんにちはこちらは生活支援相談員です。ヾ(@^▽^@)ノ仮設の集会所近くに白梅が咲いていました。寒風の中、つぼみが沢山ついていましたよ。暦の上では、春ですが、まだまだ寒い日が続きます。どうか、風邪には、十分気を付けてくださいね。外から帰ったら、手洗いとうがいをしましょうね。(=⌒▽⌒=)生活支援相談員T
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第4弾 「ひょっこりひょうたん島こと、蓬莱島!」
今日は大槌町のシンボル、『蓬莱島』をご紹介をします。蓬莱島は大槌の赤浜にある大小2つの丘が連なったひょうたん型の島で、NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
こちら、はまぎくでも豆まきをしました!
みなさん、こんにちは!こちらは、デイサービスセンターはまぎくですほっとおおつちでも、アップしましたが、はまぎくでも、『鬼は外~福は内~』元気に豆まきをしましたよ~その様子ですはまぎくでは豆まきの前に、『鬼退治』を決行鬼めがけ、力いっぱい紅白の玉を投げ込み、自分の中に住む鬼を退治そして、、、、、、いざ!豆まき本番!!!みなさん疲れも見せず、必死に鬼へ豆を投げます鬼は~外!福は~内!鬼はたまらず、降参...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
鬼は外!福は内!節分!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!2月になりましたネ~まだ寒い日が続きますが、暦の上では春ですヨ~2/3は『節分』!!皆さんは、豆まきをしましたか~?ほっとおおつちでは、2/2~2/4にかけて、利用者様と一緒に、『豆まき』を行いました!!その様子を御紹介しま~す!!(^∇^)鬼の登場『鬼は外~!!』と、皆さんで豆まき!!さすがの鬼も、ほっとの豆まきには降参し、逃げていきました~(^∇^)そして、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
仮設住宅訪問時の一枚
生活支援相談員です大寒で相変わらずの寒さですね町内の仮設住宅を訪問した際にすばらしい絵を描くおじいちゃんに出逢いましたそれがこの方町内にお住まいのKさん病気で手が震えてしまうと話しながらも、このクオリティとても笑顔の素敵なKさんでした(´艸`)生活支援相談員
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
二ッ谷恵子さんによる講習会(最終回)、そして新しいチャレンジ!
皆さま、こんにちは今日のブログはつい昨日行われた、刺し子ブランド「Sashi.co」の二ッ谷恵子さんによる講習会の様子をお見せいたします!1月の雪の影響で延期になってい
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌レポート 第3弾 この時期のご馳走「早どれわかめ」です!
この時期のご馳走、「早どれわかめ」をご紹介します!早どれわかめとは、成長する前に、わかめを大きくするために間引きする小さいわかめのことで、この時期になると東北の
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌感謝祭を開催しました
みなさん、こんにちは。東日本大震災から間もなく5年。これまで多くの支援や活動者に、感謝を伝える「おおつち感謝祭」が1/30(土)に開催されました。全国各地から参加したボランティアや支援者、町役場の応援職員OB、町民など約300名が来場し、大槌町から様々なおもてなしで感謝を伝えました。~町長挨拶~~社協会長挨拶~オープニングセレモニーでは、大槌ウィンドオーケストラによる「音(おん)返し」や支援者と町...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
懐かしいあぶり出し!
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、昔懐かしい『あぶり出し』に挑戦してみましたあぶり出しとは、紙にみかんの汁をつけた筆で文字や絵を描き、熱源にあてて、描いたものをあぶり出すものです絵や文字を書いても、みかん汁は薄いため何を書いているかわかりません何が書いてあるか楽しみですね~こちらは炙っている様子です絶妙な火加減で炙ります焦げませんように~焦げませんように...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
そうだがなむす
こんにちは、ワークフォローおおつちです。今週は事務所で飛び交う方言についてです。「でぇーごん、しめらがしぃたぁ」は、だいたい私でも分かりましたが、「はするめ」は意味不明でした。聞くと「台所」とのこと。続いては「せいばん」。「まな板」だそうです。「ひぎな」は「大根?千切り」とか。分からないことだらけです。通訳が必要かもしれないです。最後にみそ汁の話しになると、「すんな何にすっぺ」ときました。「ハッ?...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
二ッ谷さんとのコラボ商品、100個バッグいよいよ完成です
皆さま、こんにちは今日ご紹介するのは、刺し子ブランド「Sashi.co」を立ち上げたくさんの作品を作っていらっしゃる二ッ谷恵子さんが「大槌刺し子を何らかの形で応援したい
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌仮設でマーブルアート☆
みなさん、こんにちは生活支援相談員です今回は、大槌仮設の住民さんが作った作品を紹介したいと思います大槌仮設談話室に飾ってます。とてもキレイですね生活支援相談員S
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
またまた雪予報
18日月曜日の雪予報が出た時は、一昨年の大雪が思い出されましたが、思ったほどの積雪ではなく、少しホッとしました。事業所の朝の送迎も、天候の影響で混雑が予想されたので、職員がいつもより早めの対応をすることで、特に大きな混乱もなく、良かったですそれにしても風が冷たく強かったです(T_T)そんでもって、土日はまたまた雪予報、南岸低気圧と寒波の影響らしい。子どもの頃は、雪遊びできるのでワクワクでしたが、大...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ペットボトル灯ろうづくり
みなさんこんにちは(^^)ボランティアセンターです。一年で最も寒い大寒を迎え、出会う人と毎日「寒いですね~」が合言葉のようになってきました。インフルエンザも流行っていますので、皆さん気を付けてくださいね(>_<)【活動報告】~1/21(木)ペットボトル灯ろう作り~1/30(土)に開催される”おおつち感謝祭”で、大槌町NPO・ボランティア団体連絡協議会(以下ボラ連)では、3.11追悼イベ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「いすゞものづくり体験ワークショップ」開催in大槌、刺し子さん&スタッフが参加しました
先日、いすゞ自動車さま主催の「いすゞものづくり体験ワークショップ」が大槌町こどもセンターにて開催されました。いすゞ自動車のスタッフの皆さまが被災地での取り組みと
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
寒かった!!!
18日は大槌でも雪・みぞれ・雨・強風でとても寒かった19日も海は大荒れで、蓬莱島も凍えそう(>_<)閑散としていた、港にも船が戻りました。大槌の豊かな海に感謝感謝!いつも心に太陽を生活支援相談員でした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
茶きん作り体験
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、和菓子の茶巾作りをしました茶巾とは、サツマイモを蒸かしてつぶし、布巾で包んでひねり、絞りの模様をつけたお菓子です。今回はラップを使って作りました蒸かしたサツマイモをこねている様子です力いっぱいこねますこねたサツマイモに食紅を加え、色をつけますそして、ラップに包み、絞ると・・・見事見た目もかわいい茶巾が完成です作ったみなさ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
小正月『みずき団子』
こんにちは!!ほっとおおつちです!!2016年が始まり、早いもので1月も半ばですネ~1/15は小正月。大槌などでは、小正月の風物詩、「みずき団子」を作る家庭も多いのではないでしょうか?ほっとおおつちでは、利用者様と一緒に、『みずき団子』作りや飾り付けを行ったり、お団子と甘酒をいただき、小正月を満喫しましたヨ~(^∇^)飾り付けをすると、施設内も小正月の雰囲気でいっぱい!!(^-^)/お団子と甘酒!...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
祝 成人
こんにちはワークフォローおおつちです。きのう、1月14日木曜日は、利用者さんの中にめでたく成人を迎えた方が1名いらっしゃったので、ワークのみなさんで祝福するため、「新成人を迎える会」を催しました。静粛な雰囲気の中、利用者さんの開式のことばからはじまり、所長あいさつ、記念品(印鑑)「目録」の贈呈と成人の誓いを行い、会食となりました。会食メニューは、お赤飯、帆立のお吸い、煮物、お新香、フルーツ、ケーキ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん、良品計画さま訪問で交流しました
先日、大槌刺し子事務所を訪ねて来られた良品計画さまと刺し子さんとの交流した様子をご紹介します。良品計画さまは仕上げたものを期間限定商品として販売しながら、震災復
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
おいしくいただきました!!
生活支援相談員です!!皆さん、、、私たちが月に1度発行している「おれんじ通信」という広報誌をご存じでしょうか(゜▽゜)/??その広報誌のなかに<<今月のおすすめ料理コーナー>>という記事があり、『大槌町食生活改善推進員団体連絡協議会』の皆さんからサロンやイベントなどで作っている、美味しい手料理やら、デザート・お菓子などのレシピを提供していただき、記載しています♪♪いつもありがとうございます(TωT...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
みずき団子作り
みなさんこんにちは。デイサービスセンターはまぎくです。お正月も過ぎ、もうすぐ小正月ですねはまぎくでは利用者さんと一緒に小正月行事『みずき団子作り』をしました。みなさん手慣れた様子できらず団子を丸めながら、昔の小正月の迎え方を教えてくれました。そして、茹であがった団子と手作り小判、スルメなどを飾りつけしました。なんともはまぎくらしい、おしとやかな出来栄えになりました。よかったら見にいらしてくださいね
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新年明けましておめでとうございます!
新年明けましておめでとうございます!!ほっとおおつちです!!本年も、より一層、利用者様や町民の皆様に親しんでいただける施設を目指して参りますので、宜しくお願い致します。新年といえば、初詣やおみくじ、福笑い等、お正月行事が沢山ありますよネ~皆さんは、どんなお正月を過ごしましたか~?ほっとおおつちでは、利用者様と一緒にお正月を楽しく過ごしましたヨ~『ほっと神社』にお参り!!そして、おみくじ!!(^∇^...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新年会開催しました
ワークフォローおおつちです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。さてさて今年1回目の投稿となります。間違えました、ブログ始まって以来初めてのアップでした(^-^)/1月4日(月)は、なんと5年ぶりに新年会を開催しました。今年のワークは新年会&初詣&餅つき大会&書初め&ビンゴ大抽選会とイベント盛り沢山で始まりました。容量オーバーでせっかくの写真がアップできませんでした今後はブログ仕様で撮影しないと...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
2016年大槌刺し子スタートです
いよいよ2016年大槌刺し子ブログスタートします。まず初めにご挨拶新年あけましておめでとうございます。昨年はたくさんの方々からの応援をいただき本当にありがとうご
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌にも寒さ、到来!
1/6は「小寒」の日です。暦の上では、今日の「小寒」から「立春」までの1か月間は1年で1番寒い時期とされています。「小寒」は、「立冬」や「冬至」などと同じ「二十四節気」の1つで、農作業などの目安にするために中国で作られた季節を示す基準となっています。あくまで暦の上でと思っていましたが…今朝の温度-2℃-2℃……-2℃!!!∑(゚Д゚)今年の冬は全国的に暖冬と言われていますが、今年も例年どおり寒い「...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
あけましておめでとうございます!
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。新年明けましておめでとうございます。今年も、ブログをたくさん更新していきますので、よろしくお願い致します新年最初は、お正月の遊び、すごろくを紹介しますこのすごろくは、はまぎくで考えたオリジナル人生すごろくです人生は山あり谷あり人生悪いことばかりじゃありませんなんと100萬円ゲット手作りのはまぎく円を進呈しますゴールは祝元気で長生...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新年あけましておめでとうございます。
こんにちは和野っこハウスです。昨年12月に和野っこハウスではクリスマス会を開催しました。初めにゲームを行いました。景品があると聞きみなさん必死にゲームをしていました。ゲームの後は美味しいお食事を食べ、参加された方々はすばらしい笑顔をみせていました。今年もよろしくお願いします。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
もうすぐで、お正月
餅つき、がんばりました(^-^)/来年も良い年になりますように生活支援相談員
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
美しい大正琴の演奏会とクリスマスケーキ!
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、毎月来所してくださる、大正琴(ひまわりの会様)・絵本の読み聞かせ(楓2000の会様)を紹介します!大正琴では、昔懐かしい童謡や、有名演歌などを演奏します絵本の読み聞かせは、感動する絵本を聴きやすく紹介しますみかんの花咲く丘・古城・二輪草・北国の春など曲目は豊富です衣装も艶やかで、みなさんの心も華やかになってしまいますこち...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
おおつち感謝祭のお知らせ
おおつち感謝祭を開催いたします。震災から5年目を迎えますが、これまでたくさんのボランティアの方々が、大槌町へ足を運んでいただきました。そこで、これまでいただいた多くのご支援に対する「ありがとう」を伝えたいという思いから「おおつち感謝祭」を開催することとなりました。なかなか大槌町へ再訪する機会がなかった方には感謝をお伝えするとともに改めて大槌の魅力に触れていただき大槌町を大好きになっていただきたいと...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ボランティアセンター年末年始の運営について【お知らせ】
【年末年始の運営について(お知らせ)】大槌町社協ボランティアセンターでは、年末年始を下記のとおり閉所させて頂きますので、ご案内申し上げます。閉所期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。年末年始閉所期間平成27年12月29日(火)~平成28年1月3日(日)平成28年1月4日(月)から平常どおり運営いたします。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
クリスマス会!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)クリスマスも終わり、今年も残りわずかですね~皆さんは、どんなクリスマスを過ごしましたか~(^∇^)ほっとおおつちでは、3日間にわたって、「クリスマス会」を開催しましたサンタクロースから利用者様に心のこもったクリスマスプレゼント!!利用者様でケーキを食べながら、クリスマスの歌を歌ったり、楽しいクリスマス会でしたヨ(^∇^)
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「高野登と行く復興キャラバン百年塾」のバスツアーの皆さまご訪問いただきました
こんにちは皆さんメリークリスマス、いかがお過ごしでしょうか?スタッフ加奈子より今年最後のブログとなります。今日の内容は、12月24日、昨日のコト被災地の現状を感
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
岡山の高校生より、素敵なクリスマスメッセージいたたきました
皆さんこんにちは「虹の架け橋プロジェクト」で大槌刺し子の商品を販売していただいている岡山工業高校の生徒さんより今年も素敵なクリスマスメッセージ頂いたので、ご紹介
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新種の野菜発見!?  
メリークリスマス。o(〃^▽^〃)oサンタクロースからのプレゼント?珍しい野菜を見つけたのでご紹介します。栽培した人の話では、小松菜と白菜の掛け合わせた野菜とのことです。見た目は巨大な小松菜のように見えますね。(゚▽゚;)味は小松菜、食感は白菜のシャキシャキ感があるとのことです。今年もあと一週間ですね。寒い日が続いていますが、体調管理には気をつけて元気に新年を迎えましょう。生活支援相談員でした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
天に響くクリスマスコンサート~アマリアさん
こんにちは。はまぎくです。12/14(月)にアガペーCGNさんによる天に響くクリスマスコンサート~アマリアさんが開催されました。ルーマニア出身のソプラノ歌手アマリアさん。まずその美貌に驚き、話すと日本語がペラペラで驚き、歌い出すとその美声に驚き、なんと3度も驚かされました定番のクリスマスソングから、日本の名曲、美空ひばりの『愛燦燦』まで幅広い選曲に利用者さんもとても喜んでいました。そして、今年もサ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
お花を頂戴しました!!
こんにちは!ほっとおおつちです!!(^∇^)12月も半ばを過ぎ、今年も、もう少し・・・1年もあっという間ですね~日に日に寒さも増してきましたので、皆さん風邪等に気を付けて、良い新年を迎えましょうネ~(^∇^)今週のブログは、先日綺麗な『お花』を頂戴しましたので、そちらを投稿させていただきます!!(^∇^)『花キューピット様』から頂いた、カーネーション、蘭、グラジオラス早速、施設内に飾りましたヨ~(...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【ギフトセット18日最終受付&年末年始の休業のお知らせ】
皆さんこんにちは今日のお知らせは【ギフトセット18日最終受付】大槌刺し子では12月14日より新商品のキャンパストートバッグと共に販売しました、ギフトセット!!!
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
白鳥!!
こんにちは今年もあと半月となりました。訪問中に大槌川沿いで見つけた「白鳥」です。白鳥がいるということは大槌も寒くなってきたということですね。近くで写真を撮ろうとすると警戒して、どんどん離れて行ってしまいました。(画像が悪くてすみません)生活支援相談員でした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大道芸!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)12/8(火)に、『ボランティア大道芸大道芸者岩上様』が来所され、大道芸を披露してくださいました!2008年3月から、県内各地の福祉施設で慰問公演を続けておられるそうです!!慰問活動1000件を達成し、2000件に向けて今後も活動されるそうです!!一品一品手作りされた様々な道具を使い、大道芸を披露し、利用者様も大絶賛でした!!(^O^)/「トランペット...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新商品『キャンバストートバッグ』発売まであと4日!!
こんにちは皆さん大槌刺し子が12月14日に新商品発売『キャンバストートバッグ』はご存知ですか?只今、予約受付中です!!BEAMSのTシャツデザインも手がけるデザイナ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
クリスマス準備!
みなさん、こんにちは。こちらは、大槌町デイサービスセンターはまぎくです。大槌町もだいぶ冷え込んできました。もう冬本番です!12月と言えばクリスマスですねはまぎくでもクリスマス会を企画しています。今週のブログでは、クリスマスの飾り作りの一部紹介しますみなさん真剣に作っています!簡単なようで、意外と難しいタオルでクリスマスリースも作りました淡い色合いで素敵ですすべて飾ってみましたこの飾りに写真も貼りた...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
おおつち鮭まつり
こんにちわ生活支援相談員です。12月6日(日)に大槌川河川敷にて、おおつち鮭まつりが開催されました。鮭のつかみ取りや、店舗で鮭・物産品等の販売、餅まき、鮭汁のお振舞・・・各種イベント等など、たくさんの人が集まり賑わってました。鮭のつかみ取りをするチビッ子…がんばれきれいな歌声でした迫力の吉里吉里虎舞皆さんを盛り上げてくれた、秋田県五城目町・新潟県長岡市栃尾の方々、ど真ん中おおつち協同組合、中里鮮魚...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
クリスマスツリー飾り!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)早いもので、12月になりましたネ~先日は、大槌も霙が降りましたヨ本格的な雪の季節がやってきましたネ皆さん、風邪等ひかないよう、体調管理に注意しましょう!!12月と言えば・・・『クリスマス』ほっとおおつちでも、早速クリスマスムードに!!利用者の皆さんと一緒に、クリスマスツリー飾りを行いました!!高いところは、背の高い男性利用者様に飾り付けをしてもらいまし...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
中華民国紅十字会(台湾赤十字)王会長がいらっしゃいました
なんとなんと!中華民国紅十字会(台湾赤十字)王会長がいらっしゃいました先日、大槌町長が中華民国紅十字会(台湾赤十字)を訪問した際にお土産として選んでくださったの
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
THA 干し柿!!
こんにちは、毎度?社協ブログをご閲覧いただき、ありがとうございます。(^з^)-☆Chu!!今回は、訪問先の軒下にあった、見事な干し柿を紹介!左写真は、80代の年期の入ったプロの技!おいしそうな干し柿を取って食べるわけにもいかず・・・「我慢・我慢」右写真は、上写真に触発されて自作!二晩かけて120ケの柿をむいたのに~ほしてビックリカビていた~120ケの柿は、今年の我が勲章として今も干してあります...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年も歳末たすけあい運動が始まりました
今年も12月1日~31日まで歳末たすけあい運動を展開いたします。12/1にマストで行われた街頭募金では、32,649円の想いの詰まった募金が集まりました。ありがとうございます。運動期間中は、各世帯、各法人、学校等から、募金の協力をいただきます。集まった募金は、一人暮らし高齢者世帯、出生世帯、遺児孤児世帯に励ましの意味を込めて配分します。また、年末年始の行事開催経費として町内仮設住宅自治会、お茶っこ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
豆腐作り体験をしてきました!
こんにちは。デイサービスセンターはまぎくです!職員の休日。大槌町長井で昔ながらの製法で豆腐作りをしている方のところへ、豆腐作りの体験をさせてもらいに行ってきました大きなかまどで作る豆腐の材料は、豆とにがりと沢水のみ時間をかけできた豆乳を、豆乳とおからに分けたら、にがりを加え型に流しこむ。りっぱな豆腐ができました。そして、後日職員みんなで豆腐田楽にしてみました手作りのせいか、すこし固めにできていまし...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
収穫の秋!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)季節も少しずつ秋から冬へ変わり始めましたネ~そんな中、先日、ほっとおおつち「すくすく農園」で新たな収穫がありました!!(^∇^)立派なさつま芋!!(^∇^)利用者様と一緒に収穫!!御覧のように沢山獲れました!!また、社協会長より、自宅の農園で収穫された、大根や人参もいただきましたヨ!!(^∇^)早速、漬物作りに!!う~ん、美味しそう!!(^O^)/新鮮...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
12月14日新商品の販売決定!!!
こんにちは、今日は嬉しいお知らせです。Facebookでご覧になった方はご存知かと思いますがなんとなんと大槌刺し子新商品を販売することが決定いたしました。その商品とは『
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
干し大根
皆さん、こんにちはこちらは生活支援相談員です。(^O^)/仮設住宅の一角に立派な干し大根を見つけました。太陽を一杯浴びて、きっと美味しい漬物になるのでしょうね(=⌒▽⌒=)たくあんになるのかなあ!(-^□^-)皆さん寒くなってきましたので、風邪には、十分注意してくださいね外から帰ったら、手洗いとうがいをしましょうね。(*^▽^*)生活支援相談員T
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっとおおつちに続いて、はまぎく職員の結婚式です!
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今回は特別編でございます!ほっとおおつちのブログで紹介された結婚式の続きですはまぎくには新郎が所属しており、利用されている方々に結婚式のビデオの上映会を行いました『御祝い事はいいね~わっはっはっは~』みなさんにお祝いしてもらいました!私は幸せ者です更に、わかな食堂からは祝い膳のちらし寿司が振舞われました!みなさんにお祝いされて、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ハッピーウェディング!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)今週のブログは、とってもハッピーですヨ(^∇^)それは・・・ほっとおおつち女性職員の結婚式ご主人も、大槌町社協職員で、職場結婚誕生!!11/8(日)に行われた結婚式の様子をアップしま~す!!結婚指輪の交換!!指輪も笑顔もキラキラ!!(^∇^)続いては、純白のウェディングドレス!!ご主人に、しっかりと寄り添って、幸せそうですネ!!(^∇^)そして、ウェデ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
古着の概念を変え、再発明する「KUON」藤原さん、石橋さん大槌刺し子訪問!
こんにちは、今週ご紹介する方は・・・先日、オリジナルブランド「1sin」「KUON」の藤原さん、デザイナーの石橋さんが大槌刺し子事務所にいらっしゃいました
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
紅葉の秋 到来
本格的な冬の到来の前に、おらほの町”大槌町”にも紅葉の秋が到来しました(・ω・)町内を車で走っているといたるところの山々で様々に色づいていますそんな中でも・・・・・・町内の北に位置する吉里吉里地区の「吉祥寺」のイチョウはこんなにも色づいてましたΣ(・ω・ノ)ノ!この吉祥寺は今年で開山400年の節目を迎えた由緒あるお寺こんな大きなイチョウは、いつからこんな見事に紅葉をしていたんだろうな…と思った紅葉...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
フラダンス
こんにちは!和野っこハウスです先週14日(土)に和野っこハウスでライオンズクラブのフラダンスの方々と和野っこフラガールとの交流会がありました地域の住民たちも呼んで互いの踊りを披露しました見に来られた住民たちも楽しそうに見ていましたヾ(@°▽°@)ノ和野っこハウス
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっとに「メイクボランティア」!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)11/6(金)、東京都から「メイクボランティアM.B.L」様が来所され、利用者様に、「メイク」「ネイルアート」「マッサージ」等をしていただきましたヨ!!皆さん、さらに美しくなり、いきいきとされ、楽しい時間を過ごされましたメイクボランティアM.B.Lの皆様、遠方からの来所、有難うございました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
二人組ユニット「羽根」 の桜さん、郡司さんとの再会!!
こんにちは皆さん、いかがお過ごしですか?大槌の山々も紅葉でキレイに色染めました!今日は先週のお客さまをご紹介します。茨城からいらっしゃった、バンド「羽根」のボー
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
臼澤地区民生委員「お茶っこ」
こんにちは~(=⌒▽⌒=)生活支援相談員です。暦の上では立冬が過ぎ、日増しに寒さも肌身に染みる季節となりましたね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。今回初めて、臼澤地区伝承館でのお茶会にお邪魔し「すき焼きゲーム」を行いました。皆さんの明るい笑顔で寒さも吹き飛ばすほどの盛り上がりで楽しく参加させていただきました。生活支援相談員Sでした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
名古屋市社協と名古屋手をつなぐ育成会、名古屋手をつなぐ育成会青年の会の方々が来町されました。
11月10日(火)名古屋市社協と名古屋手をつなぐ育成会、名古屋手をつなぐ育成会青年の会より義援金の寄附をいただきました。震災後から、名古屋市社協さんには色々とお世話になっており、感謝の気持ちでいっぱいです。なつかしい顔ぶれに、大槌町社協職員もうれしくて笑顔がこぼれました。いただいた義援金は、皆さんの温かいお気持ちと共に大切に地域福祉に活用させていただきます。本当にありがとうございました。大槌町社協...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
花キューピット様よりお花をいただきました✿
11月10日(火)花キューピット協同組合、励まし花キューピット事務局様より、とても綺麗にラッピングがされた素敵なお花が届きました。震災後から花キューピット様から大槌町内の福祉施設等に素敵なお花を届けていただいております。元気をいただきました!!本当にありがとうございます。P.Sキレイなお花があるだけでこんなにも事務所内が明るくなるんですね~※いつも決して暗いわけではありませんョ。大槌町社協総務課一...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子からの嬉しいニュース
今日は皆さんに嬉しいお知らせがあります。大槌刺し子から12月上旬に新商品を販売いたします!!!!!まだ試行錯誤しながら商品に磨きをかけている段階なので、どんなもの
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
世界に一つの、『紅葉』!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)早いもので、もう11月。今年も、残すところ、あと2か月を切りましたネ~日に日に寒さも増してきましたので、皆さん体調管理に気を付けましょう。先日、11/3は文化の日でしたネ。ほっとおおつちでは、毎年、大槌町民文化祭に、利用者様の作品等を展示しており、今年は『秋』をテーマにした作品を展示しましたヨ!!(^∇^)秋を感じる『紅葉』の作品(^∇^)水彩画のよう...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「大槌の子ども達を支える会」が来町されました。
11月5日ボランティアグループ「大槌の子ども達を支える会」から東日本大震災義援金として寄付をいただきました。「大槌の子ども達を支える会」は、大槌町の子どもたちに安らぎと笑顔を。子供たちを支える町民にゆとりをもって暮らしていけるようにボランティア活動をすることを目的に千葉県市原市に住む方々を中心に設立されました。活動は大槌で支援活動をすることだけにとどまらず、市原市・千葉市・君津市での大槌写真展や大...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週のボランティアさんは社会福祉法人合掌苑さまです
皆さんこんにちは、朝晩寒くなってきましたが、寒さ対策はバッチリでしょうか?さて今週は東京・神奈川で老人ホームを運営されている社会福祉法人合掌苑さまが一日ボランテ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
紅葉ドライブ!はまぎく~橋野高炉
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。11月に入り、沿岸地区も紅葉が進んでいますはまぎくでは、紅葉ドライブを企画しました!その様子を一部紹介します目的地は、世界遺産にも登録された、橋野鉄鉱山高炉跡です橋野鉄鉱山高炉跡までの途中で撮影しました。きれいな紅葉ですミニ渓流と紅葉のコラボレーションちょっと落葉していますけど・・・目的地に到着!こちらが橋野鉄鉱山高炉跡です登録...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
懐かしくぬくもりのある音。蓄音器演奏会♪
みなさん、こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は11月2日に行われた蓄音器演奏会を紹介します!震災の年、沿岸地域にボランティアに入っていた三重県の服部さんが2年ぶりに大槌町に来てくれました。前回と同様、今では懐かしい蓄音器の音色をみなさんに披露してくださいました蓄音器だけではなく、レコードプレーヤーや真空管アンプもあります懐かしい曲に踊りだす方もみなさんと一緒に楽しい時...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
小鎚の紅葉
みなさんこんにちは生活支援相談員ですv(^-^)v日中のぽかぽかとしたお日様が、より温かく感じるほど、朝晩の冷え込みを感じる季節になってきました。11月1日、小鎚方面にドライブ行ってきました。山も、赤、黄と色づき、とても綺麗でしただんだん肌寒くなってきていますので、体調を崩さないよう、気をつけましょう生活支援相談員S
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
レク『紅葉ドライブ』!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!一段と秋も深まり、山々の木々も、絵に描いたように赤や黄色に色づき始めましたネ~そこで、ほっとおおつちでは、10/27~10/29に、レクリエーションの一環として、利用者様と『紅葉ドライブ』に出かけましたヨ(^∇^)今回は、釜石市橋野町へ行って来ました!道中の山々も御覧のように、綺麗な紅葉(^∇^)利用者様も、『キレ~イ!!』『紅葉をみるのも、久しぶりだわ~』等、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
東北コスメ いちポリのご紹介です!!
皆さんこんにちは今週のお客様平成24年10月に宮城県亘理郡山元町で通販会社を始められた(株)hitohata(ひとはた)様をご紹介します。津波で何もかも流された場所に作った
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
お茶っこ
10月24日(土)安渡第3仮設で、ひだまり塾を開催しました!!本日のサロンでの食べ物は・・・参加者のみなさんが持ち寄った漬物とわかめの茎で作られたお惣菜です!!とても美味しかったです!!!たくさんいただきました(^_^)vごちそうさまでした☆仮設の方も在宅の方も参加して、いろいろな話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)絶えることのない笑い声に喜びを感じます!!これからもた...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
健康けん玉教室!
みなさん、こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は先週22日に開催された健康けん玉教室を紹介します!けん玉は懐かしい遊びの印象ですが、現在では世界で注目されるスポーツになっているそうで、集中力・脳の活性化にも役立つそうです私もけん玉に挑戦大きい皿にのせるまでは上手くできましたが、小さい皿にのせることはできませんでした。難しいぃ~みなさんも、懐かしそうにけん玉を楽しんでいま...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「すくすく農園」新たな芽!!
こんにちは!ほっとおおつちです!!(^∇^)日に日に寒さが増してきましたネ~皆さん、風邪など体調管理に気を付けましょう。ほっとおおつちの「すくすく農園」では、寒さの中でも、頑張って小さな芽が出ています!!大根が芽を出し始めました(^∇^)利用者様の食卓に並ぶのが楽しみです早く大きくな~れ(^∇^)
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
修学旅行生が神奈川県から大槌町へ
皆さん、こんにちは水曜日の刺し子会は・・・なんとなんと大槌へ神奈川県より修学旅行生がやってきました。大槌刺し子の見学を選ばれた生徒さん64名と刺し子さん13名が
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
手作りの〇〇と〇〇!!
秋も中盤になり、そろそろ冬が始まろうと、朝・晩は寒くなりましたね(ノ_-。)私の家では、朝・晩とさっそくストーブが活動開始しております(笑)さて、先日、仮設巡回で仮設集会所に立ち寄った際、ある物を発見し驚きました!!それは、なんと・・・手作りの「とんぼと虎舞の頭(かしら)」!!!趣味と言えど・・・とんぼは、しっかりとバランスがとれているよう作り、虎舞の頭はこんなに小さく作ったうえ、色もきれいに塗っ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
第16回大槌町社会福祉大会
平成27年10月17日(土)第16回大槌町社会福祉大会が開催されました。天候にも恵まれ、約100名の方にご参加いただきました。第1部の式典では、社会福祉事業功労者12名の方々が表彰されました。第2部の記念講演では、釜石警察署生活安全課・大槌交番署員による寸劇が披露されました。寸劇では、特殊詐欺の手口や釜石管内の現状を学ぶことが出来ました。大槌交番署員による手作り感あふれるステージは、参加者に笑いと...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
食欲の秋!行楽の秋!
みなさん、こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、食欲の秋!行楽の秋!と題して、はまぎくの昼食を紹介しようと思います(^∇^)~メニュー~太巻きお吸い物野菜天ぷらきゅうりとみかんの酢の物金時豆洋なし食欲の秋を思わせる豪華な昼食です!盛りつけもとてもきれいです。みなさん美味しくいただきました(^∇^)大槌町も紅葉が進んでいます利用されているみなさんと一緒に、紅葉を楽しむド...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ミニコンサート
みなさんこんにちは(^∇^)和野っこハウスです今日は、みのもとみこさんによるピアノコンサートがありました。みなさん懐かし歌で盛り上がりました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつちも『秋色』に!
こんにちは!ほっとおおつちです!10月も半ばになり、季節もすっかり秋ですネ~栗御飯や松茸御飯などを食べて、秋を感じてみるのもいいですネ(^∇^)ほっとおおつちも、秋色に模様替え!イチョウの葉や、栗、可愛いリスなど等・・・可愛いですよネ~(^∇^)今後の模様替えの様子は、またブログにアップしますので、お楽しみに!!(^∇^)
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子、「いわて復興人」ポスターと動画に!
こんにちはご報告が遅くなりましたが、大槌刺し子最年長の刺し子さんが素敵なポスターになったことを紹介します。皆さん「いわて復興人」のポスターと動画をご覧になったこ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
晴れた日の新山高原
久しぶりに風力発電、見てきました・・・・でっかいなぁ~これから紅葉の季節が見頃ですね。皆さんも、雪が降る前に足を運んでみてはどうですか生活支援相談員W
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
はまぎくの周辺でかぼちゃ発見!
みなさん、こんにちは。こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。先週に続き、はまぎくの周辺の紹介をします!今週は、なんと!はまぎくの横の畑に、おおきなカボチャが育ってます(^∇^)あまりの大きさに、利用者さんも驚いてしまいました。10月にはハロウィーンがありますが、食用ではなさそうな気がします。それにしても大きいです・・・大槌町デイサービスセンターはまぎく三浦
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
Tシャツ!!
こんにちは!ほっとおおつちです!今回は、大槌町社協の介護事業所職員の新しいユニフォーム(Tシャツ)を御紹介します!!↓こちらが、そのユニフォームです!!シックな紺色と爽やかな水色の2色!(^∇^)事業所内外の印象や清潔感を目的として、作成しました。この新しいユニフォームを着て、皆様のお役に立てるよう、日々頑張ります!!モデルは、ほっとおおつちのゴールデンコンビ(イケテルふたり)でした(^∇^)
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
いきいきシニア養成塾を開催しました
みなさんこんにちは!!大槌町社協ボランティアセンターです(・∀・)10月8日(木)いきいきシニア養成塾【第1部】ウォーキングゴミ拾い【第2部】ニュースポーツ体験を行いました(^O^)【第1部】城山散策路を城山散策友の会佐々木会長から、案内していただきながら、ゴミ拾いを行いました!!参加された方からは、「なかなか歩く機会が少ないので、日ごろの運動不足が解消された!!」、「みんなと歩くのは楽しい!!」...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
第二回刺し子講習会行われました
今週は、第二回目の講習会が行われました。その様子をご覧ください。8月にも講師として、飛騨高山から大槌まで、足を運んでくださった二ッ谷恵子さん。今回も遠いところ来
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
内覧会の様子
みなさんこんにちは、生活支援相談員です。10月3日に内覧会がありました。待ちに待った入居が始まりますね(=⌒▽⌒=)通路もこんな感じでついてますよ。第2部として、場所変えて親睦会・意見交換を、食事をしながら行いました。いにぎりとオードブル美味しそうでした。生活支援相談員Sでした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子スタッフ鈴鹿、京都へ旅立ちました
皆さん、こんにちは。最近めっきり寒くなって、パーカーが必要になる季節になりましたね。今、ちょうどいい大槌刺し子パーカーはいかがでしょ~か?大槌刺し子がはじまって
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつち 「収穫祭」!!
こんにちは!!ほっとおおつちです!!(^∇^)早いもので、もう10月ですね~山々も少しずつ紅葉が見え、秋めいてきましたね。季節の変わり目ですので、皆さん体調管理に気を付けましょう。m(__)mさて、今回のブログは、9/25(金)に開催した、『ほっとおおつち収穫祭』の様子を、ご紹介します!!これまで、何度かブログでも御紹介した、ほっとおおつちすくすく農園で収穫された、野菜(じゃが芋等)を使った手料理...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
デイサービスセンターはまぎくの周辺
みなさん。こんにちは!こちらは、大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今回のブログでは、はまぎく周辺の景色を紹介します!はまぎくは、大槌町の小鎚川沿いの寺野地区にあります。震災前は、野球場などのスポーツ関連施設が近くにありました。震災の影響は受けませんでしたが、現在は仮設の小・中学校があり県立大槌病院、災害公営住宅が建設されています。県立大槌病院は、完成すると3階建てになります!今は2階まで完成...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
赤い羽根共同募金運動
みなさんこんにちは。ボランティアセンターです(^_^)v「赤い羽根共同募金運動」が始まりました!!『集まった募金はどのように使われているのか。』・・・と考えたことがある方は多いと思います。本日は、つかいみちについて説明させていただきます。地域福祉活動のための募金共同募金は、都道府県ごとに行われています。災害の時などの例外を除き、集まった募金はその県内で使いみちが決められます。つまり、寄付した皆さん...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
二戸社協様が、施設見学のため来所。
こんにちは。ほっとおおつちです!9/16(水)、二戸社協様が、当施設の見学に来られました。今回は、その様子をアップさせていただきます。施設の設備や利用状況等、じっくりと御覧になられました!二戸社協の皆様、遠方からの来所、有難うございました!※(訂正とお詫び)9/19(土)にアップしました、「ほっとおおつち敬老会」ですが、敬老の日9/21(月)を8/21(月)と掲載しておりました。訂正してお詫びしま...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【ご報告とお詫び】大槌復興刺し子プロジェクトの2015年度中の独立・別法人化の方針について
本日は、大槌復興刺し子プロジェクトに関して、いつも応援してくださる皆様に、ご報告とお詫びがあり、ご案内があります。昨年10月に開催した「刺し子感謝祭」において、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週のブログは、大槌&大槌刺し子情報が盛りだくさん!!
皆さんこんにちは、先週はチリ地震による津波注意報が発令されたため、大槌刺し子もお休みしました。毎週のブログを楽しみにしてくれている方々に、先週、今週あわせて大槌
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ある日の昼食風景
お餅焼きました(^∇^)9月24日(木)のお昼の食事風景です。お正月にはまだ早い季節ですが、お餅をいただきました。やっぱり焼きたては一味ちがいますね。(´▽`)ふっくらモチモチでほんとにおいしかったです。やっぱり食欲の秋、これからおいしい食べ物がいろいろ店頭に並んでくるので楽しみです。焼き餅製作中。ホットプレ-トの上には大量の焼き餅が。(´艸`)秋の味覚その1秋の味覚その2柿秋サンマ生活支援相談員...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
はまぎくで本場の盛岡さんさ踊りです!
みなさん、こんにちは!こちらは、大槌町デイサービスセンターはまぎくです。9/21は大槌町のお祭りで盛り上がっていましたが、はまぎくでは盛岡から、さんさが大好きな方々が来所され、本場のさんさ踊りを披露してくださり、大盛り上がりでした(‐^▽^‐)さんさ踊りの特徴として、掛け声があります。『サッコラ・チョイワ・ヤッセ』利用者さんの他にも一般の方も見に来られ、更に盛り上がりました!みんな一緒に掛け声『サ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌祭り
こんにちは9月21日は、大槌町役場に神楽・獅子舞・お神輿が来ました神楽・・・かっこいいですね!チビッ子も一生懸命踊ってました!お神輿、迫力あります!お祭りに参加された踊り手の皆さん、裏方の皆さん、お疲れ様でしたm(__)mゆっくり休んでください(^-^)ノ~~生活支援相談員Hでした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ほっと おおつち「敬老会」!
こんにちは!ほっとおおつちです。(^∇^)来週、8/21(月)は敬老の日ですね。ほっとおおつちでは、それに先駆けて、今週は、様々な敬老の日イベントを開催しました。(^∇^)昼食は、押し寿司やお吸い物などもメニューに!!美味しそう~(^∇^)そして、レクリエーションでは、職員による劇や、利用者様へメッセージカードのプレゼントなどを行いました!職員が、小学生役に扮して利用者様とスキンシップ!!(^∇^...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【シルバーウィーク休業のお知らせ】
シルバーウィーク休業間の営業について(テラ・ルネッサンス岩手事務所大槌刺し子プロジェクト)下記の通り休業させていただきます。9月19日(土)から9月23日
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
9/29~10/3 “KUON”展示会のお知らせ
今回は、大槌復興刺し子プロジェクトが関わっております新ブランド“KUON”(クオン)展示会のお知らせです!これまで大槌刺し子ではアパレルブランド”1sin”と、2012年から、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
針金虫
みなさん、こんにちは(^O^)生活支援相談員です。大槌祭りも近づき、夜になるとあちらこちらで練習する太鼓の音が鳴り響いています。当日は先週のような大雨にならないといいですね...先週の大雨と言えば、前回のブログでも紹介した、変わった生き物を小鎚第5仮設でまたまた発見し、カメラをパシャ皆さん、この生き物・・・何に見えますか水たまりの中をスイスイ泳いでました。ただの一本の紐にしかみえないかも知れません...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週、はまぎくでは敬老会を開催します!
みなさん。こんにちは!こちらは、大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週、はまぎくでは毎年恒例の敬老会を開催します(^-^)/今年の敬老会のスタートを飾るのは、ひまわり会様の大正琴演奏です♪大正琴の美しく、懐かしい音色を奏ででくださいました。衣装も美しく決まっておりました(o^-')b大正琴でいつも顔を出す、千まさのりは・・・みなさんに、敬老会のお祝いを持参して配っていました(^∇^)今年も楽...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
和野湯
こんにちは和野っこハウスです。今日は月曜日で「和野湯」を開催しました。お風呂の後はやっぱりカラオケ新メンバーも加わり賑やかでした広いお風呂は最高との声が聞けました
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん&鬼丸の意見交換会
先日、テラ・ルネッサンス京都事務所の鬼丸が大槌事務所に来ました。「大槌と聞いて連想する物は?」をお題とした刺し子さんとの意見交換会が行われ、9名の刺し子さんが集
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大雨で大槌川も増水!
こんにちは!ほっとおおつちです。大槌でも9/9(水)から豪雨が続き、大槌町内の川も増水しています。9/11(金)午前1時頃、小鎚川流域住民に避難勧告が出され、避難をされた方も沢山居られました。皆さん大丈夫ですか?大槌川も下の写真のように増水しております。ほっとおおつちでは、今後、福祉避難所になる予定で、利用者の皆さん、町民の皆さんの安全を第一に活動しています!しばらくは、増水した状態が続くと思われ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
9月連休中のセンター開所状況のお知らせ
みなさんこんにちは。ボランティアセンターです。台風の影響で、各地大きな被害が出ております。大槌町内でも昨夜から雨が降り続き、町内全域に「避難準備情報」と一部地区に「避難勧告」が発令されました。役場が避難所を開設し避難者の受け入れを行っておりましたが、正午前に避難勧告が解除となり、避難所も閉鎖されました。雨の峠は過ぎましたが、山や川の近くに住むみなさんは今後しばらくは注意してください。さて、本題です...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
カナヘビ!?ってわかります?
こんにちは(^O^)/今日は、救急の日です。震災から、4年半が過ぎようとしています。あの日のことを忘れないよう、日ごろの備えを万全に!!まったく関係ない話ですが、大槌社協事務所は、緑、緑、緑、ゆたか、ゆたか、ゆたかな山山々に囲まれているため、様々な生き物に遭遇します。今回も、事務所入り口付近で出くわした生き物を紹介します。みなさんは、急に生き物に遭遇した時どのような対応をしますか?私は、写真を撮っ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
学生との交流
9月2日(水)、3日(木)の2日間、千代田区より大学生が20名ほど来られました始めに職員より仮設の状況の説明があり、大学生たちは熱心に聞いていました(・∀・)その後、参加された住民たちとミサンガを作りましたまた、ミサンガを作りながらカラオケも行いました(^-^)/戦争当時の歌を大学生が歌い、すごく盛り上がり参加された住民たちは楽しそうでした
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
9月。もうすぐお祭り!!
こんにちは。ほっとおおつちです!早いもので、もう9月ですネ。大槌では、9/20~9/21にかけて、大槌祭りがありますヨそこで、今回は、利用者の皆さんが、大槌の地名の書かれたポスターに綺麗に塗り絵をしてくださった作品をご紹介します!(^∇^)それが、こちらです。皆さん、「安渡、臼澤、向川原などなど・・・」懐かしみながら、楽しく塗っていました!(^∇^)続いては、お祭りにちなみ、大槌祭りにも登場する、...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
コラボのご紹介!!『 mumokuteki goods&wears 』×『大槌刺し子プロジェクト』
今日は、一緒にお仕事させていただくことになり、取り掛かっているコラボ商品をご紹介します。震災後の大槌刺し子プロジェクトのストーリー、大槌刺し子のお母さん達の思い
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年も奈良県からボランティアさんです
皆さん、こんにちは。先週、奈良NPOセンター特定非営利活動法人いこま山の子会に勤務されている中川さんが大槌刺し子事務所に一日ボランティアとして来てくださった様
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
城山頂上から見たj町の様子
みなさんこんにちは生活支援相談員です(^_^)v城山頂上付近から見た、現在(27.8.31)の町の様子を紹介します完成間近の屋敷前災害公営住宅です早く出来るといいですねo(^-^)oひょっこりひょうたん島が見えます穏やかな海ですね
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
和の湯
みなさんこんにちは、和野っこハウスです和野っこハウスでは毎週月曜日に『和の湯』を行っています今月は『檜の湯』です最近肌寒くなってきておりますので『和の湯』に入って温まってみてはいかがですかお風呂の後はカラオケも楽しめます(・∀・)ぜひ、和野っこハウスにお越しください!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「すくすく農園」新たな収穫!!
こんにちはほっとおおつちです。朝夕、大分涼しくなりましたネ~皆さん、風邪等体調管理に気をつけましょうネ~さて、当施設の「すくすく農園」で、新たな収穫がありましたヨ立派な『トマト』が獲れました~利用者の皆さんと一緒に収穫しました。利用者の皆さんのお食事に使います!次は、何が獲れるか楽しみです!!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
小学生対象ボランティア講座を開催しました!!
みなさんこんにちは。ボランティアセンターです8月22日(土)シーサイドタウンマスト1階センターコートにて、小学生を対象とした「集まれ!わんぱくきっず~ボランティア入門講座~」を開催いたしました全体参加者は32名。「ボランティアとは何か」、「町内で行われているボランティア活動」について学びました。お楽しみイベントとしては、大槌町老人クラブと大槌陣屋、大槌地区更生保護女性の会の協力により「世代間交流~...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「刺し子さんご紹介!」の掲示板作っちゃいました
皆さん、こんにちはいかがお過ごしですか?一週間ははやいもので、もう9月になろうとしていますね。大槌は、今頃になって梅雨がやってきたかのように、毎日が雨です。この
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
流しそうめん
8月26日(水)11:00~大槌仮設で「流しそうめん」が行われました。仮設住民の方々が樋(とい)を用意して作ったお手製の流し機ですお年寄りから子供まで流れてくるそうめんを掴もうと必死でした。そうめんの他にもミニトマト・メン子ちゃんゼリーが流れてきて、なかなか掴めず大変そうでした具材はネギ・大葉・みょうが・すりごま・海苔をトッピング皆さん、「美味しい」と言って食べていました。外では蝉が鳴いていました...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
冷やし中華はじめました!
みなさん。こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、はまぎく自慢の食堂を紹介します!その名は・・・わかな食堂です。利用者さんにとても美味しいと評判です(^∇^)今日のメインは冷やし中華です!その他のメニュー鶏と大根の煮物・もやしの胡麻和え・ぶどうみんな残さず完食しました!ぶどうは初物です!不定期ではありますが、ブログに載せていきたいと思いますのでお楽しみに~(^∇^)大槌...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
消防訓練。
こんにちは!ほっとおおつちです!お盆も過ぎ、少しずつ秋めいてきましたネ~今回は、8/12に実施した、消防訓練の様子をご紹介します。様々な災害を想定し、定期的に訓練を実施しております。地震が発生し、厨房から出火を想定した、消火訓練。消防署への通報訓練。発電機の使用方法訓練。非常食の確認。皆、真剣に取り組みました。東日本大震災の教訓を忘れずに、普段から災害への備えが必要であると、再確認しました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大地を守る会さま・パタゴニアさまより、キャンドルナイトイベントでの収益をご寄付いただきました
ご報告が遅くなりましたが、大地を守る会さま・パタゴニアさまより、6月21日(日)東京増上寺で行われた「100万人のキャンドルナイト」イベントのご寄付を、いただきました
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん、まちに待った講習会!!
皆さん、こんにちは。8月も中旬を迎え、大槌ではようやく涼しくなって来ました。忙しいお盆も終わり、大槌刺し子では休み明け早速、刺し子さんへの講習会が行われました。
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
竹とんぼ作り!!
みなさんこんにちは(^u^)ボランティアセンターです。じりじりと照りつけるような暑さが和らぎ、大槌も秋の準備に入りました。本日は、8月22日に開催する、[集まれわんぱくきっず!~ボランティア入門講座~]で使用する、竹とんぼ・竹馬を老人クラブの方々と一緒に制作しました!!!●竹とんぼ制作一つ一つ、丁寧に削ります。●竹馬制作最初から作るのは、難しい・・・老人クラブの方々は、子どものころを思い出しながら...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ひだまり塾 小鎚第10仮設
8月19日(水)10:00~小鎚第10仮設でひだまり塾(テントサロン)を開催しました。天気がよくて、過ごしやすい気候になりました歓談中です稲穂も頭が下がってきましたトンボも出現大槌は秋の気配がちらほらと・・・季節の変わり目には体調を崩さないようにしてくさい。生活支援相談員Hでした。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
東急ハンズ京都店で商品を販売中
観光シーズン真っ只中の京都。「東急ハンズ京都店」のある四条烏丸は京都の真ん中に位置し、デパートやお土産店が立ち並ぶ京都の中心地です。京都の住む人も、観光に来た人
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
トマトが育ってます!
みなさん。こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。今週は、小さい畑で栽培しているトマトを紹介します!このトマトの苗は5月の初旬に植えました。盛岡市のボランティア様から頂いた苗で、大切に育てています。緑色から赤くなったトマトが、カラスに取られてしまうこともありました(T^T)ネットを張って守り続けた結果、ここまで育ってくれました。イタリアントマトという品種です。きれいで立派なトマ...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌町内
みなさん。こんにちは!ボランティアセンターです(^u^)大槌町は、降雨や湿度が高く、洗濯物が乾きにくく困っています(スタッフの独り言…)本日は、僅かですが町内の写真をアップいたします。●大槌町中央公民館から撮影↑震災前の写真が掲示されています。●旧大槌町役場震災から、4年5ヶ月が経ちます。少しずつですが、復興に向かっています。今後ともご支援、ご協力よろしくお願いいたします。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
茄子も獲れました!!
こんにちはほっとおおつちです。早いもので8月も半ばですネ~前回、「すくすく農園」で収穫した、ジャガイモをご紹介しましたが、また新たな収穫がありました立派な『茄子』で~す麻婆茄子、茄子漬け、等々・・・ご利用者様の食材に使わせていただきます!!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌お楽しみ市
8月9日(日)10:00~福幸きらり商店街・駐車場で第21回大槌のお楽しみ市が開催されました。フリーマーケットや茨城県から来たバスケットチームとの3on3が行われました華麗なダンクシュート小学生同士の熱い戦いフリーマーケットでは色々なものが・・・鶴岡の主婦さんのから手作りの「絆たわし」ありがとうございます。みなさん、楽しそうに過ごしてました茨城のバスケットチームのみなさん、元気をありがとうございま...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
はじめまして!大槌町デイサービスセンターはまぎくです
みなさん。こんにちは!こちらは大槌町デイサービスセンターはまぎくです。8月5~7日に、はまぎく納涼祭を行いました。メインはかき氷です!懐かしい手動のかき氷器でシャリシャリと作りました。利用者のみなさんと、かき氷の思い出話をしながら美味しくいただきました(^-^)/シャリシャリシャリ~♪イチゴかな~メロンかな~大槌町デイサービスセンターはまぎく三浦
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
収穫!!
こんにちは。ほっとおおつちです!毎日、暑いですね~大槌も連日の猛暑日です。ほっとおおつちでは、利用者の皆さんと、レクリエーションの一環として、畑の栽培も行っており、今回は、そちらをご紹介しま~すこちらが、その「すくすく農園」です。そして、こちらが、農園で収穫した「じゃがいも」です立派な、じゃがいもですヨ~今年の5月中旬に蒔いたもので、今月初旬に収穫したばかりです利用者の皆さんの、お食事の食材に利用...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌ありがとうロックフェス大盛況!!
8月2日に大槌町赤浜で行われた『大槌ありがとうロックフェスティバル』たくさんのロックファンが集まり、とても盛り上がりました。その中、大槌刺し子プロジェクトも出店
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
小学生対象ボランティア講座のお知らせ
みなさん、こんにちは(^_^)vボランティアセンターです。大槌町は暑い日が続いています皆さま、体調管理には十分に気を付けてください(^∇^)ボランティアセンターでは、町内の小学生を対象とした講座を開催します今回の講座は、『大槌町老人クラブ連合会』、『大槌陣屋』の協力を得て開催いたします。集まれ!わんぱくきっず~ボランティア入門講座~日時:平成27年8月22日(土)午前10:30~12:30(予定)...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
源水地区自治会お茶っこ
8月1日(土)10:00~屋敷前地区災害公営住宅1階広場で源水地区自治会お茶っこ会が行われました源水地区在宅の住民と屋敷前地区災害公営住宅の住民、40数名の方が参加し、楽しいひと時を過ごしました。夏休みとあって、チビッ子の参加もあり、冷たい飲み物やスイカ割で盛り上がってました。あとは真下に振り下ろすだけだぞそっちじゃないよ~スイカ、うめ~が住民同士のコミュニケーションって大事だなぁ・・・生活支援相...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【夏期休業のお知らせ】
【夏期休業のお知らせ】夏期休業間の営業について(テラ・ルネッサンス岩手事務所大槌刺し子プロジェクト)下記の通り夏期休業させていただきます。8月10日(月)か
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
富士通株式会社様のキャンペーンプレゼントのお知らせ
富士通株式会社様より、8月からの「らくらくスマートフォン向けゲームサービス」のキャンペーンにて、「星降る町Tシャツ(杢ブルー)」をプレゼントに選出いただきました。
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
納涼会開催!!
こんにちは。大槌町社会福祉協議会ですもう8月ですネ~猛暑日が続いていますが、皆さん熱中症など体調管理に気をつけましょうさて、7/31(金)、大槌町社協介護サービスステーション、ほっとおおつちに於いて、柾内地区住民と社協職員の交流を目的とした、『納涼会』が開催されました!その様子をご紹介しま~すまず、大槌町社協会長からの挨拶。続いては、柾内地区自治会長さんの挨拶。そして、いよいよ乾杯~(^∇^)バー...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年初、大槌ありがとうロックフェスティバルで販売します!!
地元大槌でのイベント販売は今年初!しかも、大槌ありがとうロックフェスティバルでの出店は、今回初めてです。大槌刺し子スタッフは、地元ということで、とてもドキドキ、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌ありがとうロックフェスティバル まだある限定品!!
8月2日(日)AM:9:00スタート『大槌ありがとうロックフェスティバル』大槌刺し子プロジェクトも出店!!28日のブログで紹介しました販売する限定商品のクルミ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌ありがとうロックフェスティバル、出店決定!
皆さん、こんにちは8月2日、この夏大槌町で行われる『おおつちありがとうロックフェスティバル』8月2日(日)AM:9:00スタート会場大槌町赤浜入場無料音
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
すずっこリンガーズ様をご紹介します
こんにちは、今日は、きれいな鐘の音を奏でる皆さんをご紹介します。すずっこリンガーズとは・・・東京都小金井市のベル・プリーモと三鷹市の国際墓督教大学教会ジョイフル
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん作品ご紹介!
今月は涼しいなあと思っていた矢先の、7月14日猛暑、大槌町は37.5度を記録しました。ドロンドロンに溶けそうな一日でした。皆さん、熱中症対策はバッチリですか?今週紹介
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
イベント補助ボランティア募集
「赤浜盆踊り」運営スタッフを募集しています。日時:平成27年8月15日(土)12:00~21:00場所:赤浜地内「漁協荷上場」(住所:大槌町赤浜1-2-12)内容:イベント運営スタッフ(交通誘導、模擬店、販売係など)人数:20名(高校生以上)主催:赤浜自治会問い合わせ先:大槌町役場総合政策部総合政策課(担当:平賀{ヒラガ})☎0193-42-8724080-1855-6051
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
7月末をもって、amazonでの取扱いを終了いたします
この度、誠に勝手ながら、2015年7月31日(金)までの注文分をもちまして、Amazonでの商品の取り扱いを終了することといたしました。※7月末にご注文いただきました商品に関
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
「沖縄のマザーテレサ」安田未知子さんが大槌刺し子訪問
皆さんこんにちは大槌は、去年の暑さとはまったく違い、夕方には肌寒く、夏の暑さが来る気配はまだありません。梅雨明けしてからが勝負でしょうか。暑さに負けない体つくり
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ポロシャツ着用写真PART2
先週のブログで紹介いたしました、この夏おすすめのポロシャツ!今週は、着用写真のPART2をご紹介します。今回は、大槌刺し子事務所の若いスタッフ2名と大槌の小学6年生が
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
活動報告
みなさんこんにちは(^u^)大槌町社協ボランティアセンターでは、今年も「城山公園散策路の草刈り活動」を実施いたします。この城山公園は、役場職員や町民の方が散歩コースとして利用している場所です。草木が生茂ると散策の妨げになってしますため、定期的な草刈り作業が必要となります。6月26日(金)☀天候にも恵まれ、町内団体「城山散策友の会」県内企業「トヨタ自動車東日本岩手工場」、町民ボランティア総勢10名で...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新しい代理店様を紹介します!
岩手県内で新たに2つの代理店さんが加わりましたので、ご紹介をさせていただきます。花巻空港ターミナルビル大槌はじめ岩手を訪れる際、窓口になる空港です。1階の到着
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
トライアスロン国体リハーサル大会ボランティア募集!
8/2(日)に開催される「釜石はまゆりトライアスロン国際大会」の会場設営、運営補助ボランティアを募集しています。毎年、全体で100名超えのボランティアが参加しています。日時:①8/1(土)午前10時~午後6時②8/2(日)午前5時~午後1時(午前6時からでも可能です)どちらか一日でもかまいません。活動先:釜石市根浜海岸集合場所:①、②ともに宝来館内容:①大会会場設営②大会運営補助募集人数:各日10...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
この夏おすすめのポロシャツ
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?大槌では、まだ肌寒く上着が手放せません。今日は私達スタッフ、七宝ポロシャツを着用し、夏っぽさをアピール!!天気がいまいちでした
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子事務所のスタッフに再び着任!!
今日は、今年4月に、再び大槌スタッフとして着任したスタッフ吉田真衣を紹介します。スタッフ吉田は、震災後の2013年1月に、テラ・ルネッサンス京都事務所から大槌刺
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【イベント販売×チャリティーTシャツ】今年も出店します!6月21日(日)100万人のキャンドルナイト@増上寺 
昨年もたくさんのお客さまにお越しいただいた「100万人のキャンドルナイト」。今年も、出店します!電気を消して、家族のこと、環境のこと、大切な人のこと、立ち止まって
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
事務所衣替えしました
今月は衣替えシーズンですね。大槌刺し子事務所では、整理整頓が得意分野のスタッフかおりにより、衣替えされました。今までにコラボした作品や試作した作品等々、ディスプ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さんもフクサポに協力してくれました
皆さんこんにちは。今日は、フクサポのお話です。フクサポとは古着のリユース・リサイクル業を運営する株式会社Kurokawas様が、皆様から不要な衣料を送って頂き衣類のリ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
城山公園草刈!!
みなさん、こんにちは(^^)大槌町社協の裏にある、城山公園、散策路の草刈作業を行ないました。◎草刈作業中◎草刈後この公園は、散歩などを楽しむ憩いの場となっています。草木が生茂ると、散策の支障になるため、定期的に草刈を行なっていきます。◎作業に入っていただいたトヨタ自動車東日本岩手工場のみなさん次回の活動日が決まりましたら、更新していきます!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
チャレンジデー2015
みなさん、こんにちは!!大槌町社協ボランティアセンターです。5月27日(水)チャレンジデー2015が開催されました!今年の対戦相手は、神奈川県山北町でした。大槌町社協では、職員でミニスポーツ大会を開催いたしました!4チームに分かれ、各競技の得点を競います(^u^)◎カラーボーリング・・・倒した本数を競います◎スカットボール・・・点数の書かれた穴に入った合計点数を競います◎的あてゲーム・・・当てた枚...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年のチャレンジデーは大槌町VS山北町(神奈川県)
5月27日(水)曇りのち雨この日はチャレンジデー、皆さんは運動しましたか?今年は、山北町(神奈川県)VS大槌町さて勝敗はいかに・・・我々大槌刺し子スタッフも
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
西水美恵子さんと一年半ぶりの再会です
今週は、5月20日、21日に大槌を訪問してくださった西水美恵子さんと刺し子さんとのお茶っこ会をご紹介します。西水さんは、日本人で女性初の、元世界銀行副総裁で、南アジ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
いきいきシニア養成塾を開催しました。
みなさん、こんにちは。久しぶりの投稿です。5/22(金)50歳以上の方を対象にした「いきいきシニア養成塾」を開催いたしました。今回は、大槌町役場地域包括支援センター保健師を講師に招き、血圧測定、体組成チェック、体力テスト、大槌ぴんころ体操を指導していただきました。参加者からは、「ボランティアセンターの活動の様子が分かった。」「自分の体力が確認できてよかった。」などの感想があがりました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
手続きのぬくもり詰まったウェディング小物を作りました
寒さの厳しい東北には、貴重な布を大切に使うための昔ながらの文化があります。刺し子に込められた願い刺し子は東北に伝わる伝統的な技法で、女性が大切な人の幸せを願って
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
特注パーカーのご注文頂きました!
皆さんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?長いゴールデンウィークも終わり、大槌、釜石は運動会シーズンに投入し、我々スタッフ3名も何かと忙しく過ごしています。さ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ミネソタ訪問記
ミネソタ訪問記2015年3月8〜21日までミネソタ州に訪問してきました。とても素晴らしい経験をさせていただきました。まずは概要からご紹介します!イベント名:SurvivingTs
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
手作りキーホルダー
みなさんこんにちは(^∇^)ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたでしょうか?宮崎県在住の85歳の男性から、手作りのキーホルダーが届きました!!!ひとつひとつ丁寧に作られています!!※招き猫かわいいですね配食サービスにて利用者と、お茶っこサロンで配りました。みなさん大喜びでした!!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【コラボ商品】子どもの日には、Obento Motta♪
大槌スタッフ・ウチノです!みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?日比谷公園や万博記念公園、盛岡駅など、刺し子はイベント目白押し。足をお運びくださっ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
楽しい、楽しい『 物つくり&お茶っこ会 』!!
今週の刺し子会は「物つくり&お茶っこ会」が行われ、11名の刺し子さんと一緒に刺し子をしたり、お茶っこしたり、楽しい時間を過ごしました。今回、刺し子さんに楽しんで物
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
活動日の変更およびボランティア募集のお知らせ
本日2回目の投稿です。①4/10(金)投稿の訂正公園の遊具を一部移動作業の活動期間が変更になりました。平成27年4月29日(水)~5月6日(水)…☓平成27年4月29日(水)~5月2日(土)…〇②ボランティア募集のお知らせ上記の活動時に移動した遊具の設置日時:平成27年5月12日(火)~5月13日(水)午前10時~午後3時まで場所:すりきず公園(安渡地区)依頼主:子ども夢ハウスおおつち内容:遊具の...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子だよりスタート
皆さん、こんにちは。今週のブログは、スタッフ手作りの『大槌刺し子だより』!!のご紹介です。大槌刺し子では、先月より『大槌刺し子だより』の発行をはじめました。皆
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌町社協ボランティアセンター5月連休運営について
みなさんこんにちは。更新が遅くなり大変申し訳ございません。【お知らせ】大槌町社協ボランティアセンターでは、5月連休を下記とおり閉所とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。閉所期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。5月連休閉所期間平成27年5月3日(日)~平成27年5月6日(水)まで平成27年5月7日(木)から平常どおり運営いたします。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ゴールデンウイークの休業のお知らせ
ゴールデンウイーク休業間の営業について(テラ・ルネサンス大槌刺し子プロジェクト岩手事務所)下記の通り休業させていただきます。5月2日(土)から5月10日(日
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年初めての避難訓練
今週の刺し子会では、今まで刺し子さん達と一緒に避難訓練を行ったことがなかったため、皆で防災の意識を高めていこうと、「刺し子会に来ていた時に地震が起き、避難勧告が
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ボランティア募集のお知らせ!
【!ボランティア募集!】土地区画整備に伴い、公園の遊具を一部移動します。日時:平成27年4月29日(水)~5月6日(水)午前10時~午後3時まで場所:すりきず公園(安渡地区)依頼主:子ども夢ハウスおおつち内容:遊具の取り外し、移動作業人数:5名持ち物:軍手、飲み物、昼食申込先:大槌町社協ボランティアセンター☎0193-41-1555
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌の春をお届けいたしまーす
今月は入学シーズン、大槌町にも春がやってまいりました。街の至る所に桜や梅が咲き、その道を歩く、ピカピカの一年生春を感じる今日この頃です。4月9日(木)晴天大槌の
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
側溝清掃
みなさんこんにちは!!大槌町社協ボランティアセンター佐々木です。大槌町は、肌寒い風が吹いています。寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けましょう!4/5(日)社協職員で、『小規模多機能型居宅介護事業所ほっとおおつち』周辺の側溝清掃を行いました!!小雨が降る中、みんなで力を合わせ無事終了しました!!
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新年度スタート!
みなさん、こんにちは!(^u^)大槌町社協ボランティアセンターです☆大槌町は、暖かい日が続き、桜のつぼみが膨らんでいます4月に入り、新年度の始まりですボランティアセンターでは、人事異動に伴い、2名体制になりました。引き続き、活動をしていきますので、よろしくお願いいたしますさて、話は変わりますが・・・ボランティアセンターの活動用ビブスが完成しました今後、活動時に着用したいと思います(b^-゜)
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
イベント限定企画 第二弾「世界に一つだけのエコトートバック」!!
こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょうか?大槌もだいぶ暖かさが増し、過ごしやすい季節となりました。さて、今日はイベント販売のお知らせです。◆「隅田川ものコト市
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ディスプレイがとっても可愛いんです!
今日は新規代理店のご紹介です。京都御所近くにあるボビンロビンさま。お洋服のセミオーダー会や洋裁教室、手芸ワークショップ、そしてヨガ教室などを開催!!ハンドメイド
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週末のイベントのお知らせ!(3/21土@盛岡&3/22日@東京)
先週末の、岩手銀河プラザおよびおかちまちパンダ広場に足をお運びくださったみなさま、どうもありがとうございました!たくさんのお客さまから、笑顔と、パワーをいただき
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
刺し子さん自分手帳
今月は震災から4年の月、来週の刺し子会では、全員参加で、防災のための連絡事項や災害時の緊急連絡先などの再確認をします。そこで私達スタッフは緊急時の連絡網など作り
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
いきいきシニア養成塾 『最終回』
こんにちは、大槌町ボランティアセンターです3月13日(金)にいきいきシニア養成塾を開催しました!!最終回はわらじ作りを行いました。昔は靴の代わりに使用しておりましたが、最近はめったに見なくなりました今回は子供のころに戻っていただき、今度は子供たちに伝承してほしいという思いで開催しました。講師の方の話を聞きながら作っていきます真剣に作っています。。。二時間後・・・・無事に片足を完成させました今回は時...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今週の刺し子会&刺し子さんからのプレゼント紹介
3月11日(水)震災から4年今日もいつもの通りの刺し子会でした。大槌でも震災で亡くなられた方々の慰霊祭が行われました。慰霊祭に参加した刺し子さん達、いつものように元
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
震災から4年
みなさん、おはようございます(=⌒▽⌒=)大槌町ボランティアセンターです。東日本大震災から4年が経ちました。昨日、マストの屋上で大槌町NPO・ボランティア団体連絡協議会による『3.11集い~灯火~』を開催しました!昨日の大槌町は朝から風が強く、開催できるかわからない状況でしたが、実行委員の皆さんと相談し、開催することとなりました。試行錯誤しながら、ペットボトルを3.11という数字に並べ終えました!...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【イベントのお知らせ】今週末(3/14&15)は、銀座で?上野で?大槌刺し子イベント祭りです♪ (4年間の感謝の気持ちを込めた、数量限定刺し子トートバックのプレゼントあり!)
昨日のNHKの放送をご覧くださったみなさま、どうもありがとうございました!今日まで活動を続けて来られ、また笑顔をお届けできたのも、いつも応援してくださる、みなさま
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【メディア出演情報】今週末(3/7&8)は岩手放送&NHK総合にて大槌刺し子をお見逃しなく!!
今週末、3/7(土)、3/8(日)に、テレビにて大槌刺し子が紹介されます!ぜひ、お見逃しなく!!!◆IBC岩手放送テレビ(岩手県内のみ)日程:3月7日(土)9:25~11:27
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今月コラボ商品「motta」ハンカチ、刺し子頑張りました
こんにちは皆さん、3月3日の大槌刺し子ブログをご覧になった方はご存知かと思いますが、今日は、3月20日発売予定の中川政七商店さまとのコラボ商品と、刺し子会での講
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
コラボ商品販売のお知らせ
母と子の絆を表す「大槌刺し子」×「中川政七商店」の『obentomotta』中川政七商店様(1716年創業の「奈良晒」老舗で、複数のブランドで全国に直営店を展開。HPはこちら
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
かもめ布巾の在庫、残りわずかです
こんにちは3月も近づき、寒さも和らいできた今日この頃、春もそこまで来ていますね。大槌刺し子プロジェクトの立ち上げから3年半が経ち、たくさんの方々のおかげで、私達の
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ひだまり塾
みなさんこんにちわ(‐^▽^‐)ボランティアセンターです!本日は、定期サロンひだまり塾の紹介をします茨城県結城市からボランティアさんが来てハーモニカ演奏、合唱、フラダンスを披露していただきました●二重奏(ハーモニカ)●一つのハーモニカで、さまざまな音を出して演奏しています●大きな声で合唱●いす踊り・・・「足(膝)が痛くて踊れないから座っている。」の声を聞き、座りながらできる踊りを考案したそうです●...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【イベントのお知らせ】3/1(日)「大地を守る会」オーガニックフェスタにてプチ講演&刺し子ワークショップを行います!
おいしくて地球にも優しいお野菜で有名な「大地を守る会」さま。実は昨年11月より、こちらで私たち大槌刺し子の商品のお取り扱いを頂いています!(お取り扱いいただいた際
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ノベルティをお届け
特別な、心を込めたノベルティをお届けします~企業の皆様へ~刺し子は東北に伝わる伝統的な技法で、その昔、女性が大切な人の幸せを願って布に施したものです。大槌刺し子
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
オーダーメードのランチョンマットご紹介
今年に入り、地元岩手の方からオーダーメードの依頼があり、ランチョンマットを作りました。お客様が考えたデザインに合わせて、生地を選び、どの糸で刺し子するかを決め、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
3.11集い~灯火~
「過去のために今を生きる人のために明日の大槌のために灯りをともしましょう」をテーマに、灯篭に灯りをともし、震災で犠牲になられた方の、鎮魂と復興への祈りをささげる追悼イベントを行ないます。どなたでもご参加いただけます。日時:平成27年3月11日(木)午後2時30分~6時場所:シーサイドタウンマスト屋上駐車場主催:大槌町NPO・ボランティア団体連絡協議会問い合わせ:大槌町社協ボランティアセンター☎01...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
いきいきシニア養成塾~引越しボランティア養成講座~開催しました
2月12日(木)午前10時~12時中央公民館大会議室を会場に、『いきいきシニア養成塾~引越しボランティア養成医講座~』を開催しました。重い荷物の運び方や梱包の仕方などを説明し、実際に洗濯機の運搬も行いました。参加者2名と少ない人数でしたが、意見交換をしながら進められました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
テラ・ルネッサンス本部の鬼丸さん、小川さんと大槌事務所にて・・・
こんにちは、皆さんいかがお過ごしでしょう?先日、大槌では久しぶりの雪が降り、寒い日が続いております。さて、今月大槌事務所では、テラ・ルネッサンス本部代表の鬼丸さ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【お知らせ】大槌刺し子が「被災地の元気企業40」に選ばれました!
いつも様々な形で大槌刺し子を応援してくださって、ありがとうございます!本日は、嬉しいお知らせです!大槌刺し子が、復興庁による「被災地の元気企業40」に選ばれました
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
皆様に吉野から退職のご挨拶をさせていただきます。
皆様私吉野和也は、特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスを2015年1月31日付で退職させていただくことになりました。2011年の4月に初めて陸前高田を訪れ、現地の状況に驚き
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
なんと!1ヶ月間無料サービス!
みなさ~ん!お待たせいたしました!この度、大槌刺し子商品購入サイトでは、ギフトラッピングを2月1日より開始いたします!今日までの感謝の気持ちを込めまして、ど~ん
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新しい仲間がやってきました!!
2015年を迎え、新たな年の幕開けとともに、我々、大槌刺し子プロジェクトに新しい仲間が加わりました。1月17日より着任した伊藤いずみさん、年齢も若く、とてもい
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
すてきなプレゼント
みなさんこんにちは!久しぶりの投稿です・・・すみません<m(__)m>長崎県在住の方から、すてきなプレゼントが届きましたありがとうございます大槌町ないでも、インフルエンザが流行っています。お気を付けください。大槌町社協ボランティアセンター
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年一回目のワークショップは・・・
大槌刺し子プロジェクトは、去年よりもっともっと成長することを目標に気持ちを新たに新年を迎えました。そこで2015年、大槌刺し子の第一回目の仕事は、ミネソタ大学の
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年初のスタッフによる現地レポート!!
改めまして、皆様、あけましておめでとうございます。2015年初のスタッフ加奈子からのブログお届けいたします。2015年、大槌刺し子は、もっともっと幅広く成長していきたい
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
1月16日コープ神戸様でお取扱い頂きます
2014年11月8日にお問合せメールが届きました。兵庫県のコープこうべで衣料品のバイヤーをしている江原さまからでした。大槌刺し子のホームページをみて、商品を取り扱いた
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
1.17[土]阪神・淡路大震災20年の集い@兵庫にて大槌刺し子を販売します!
明けましておめでとうございます!今年最初の投稿は、兵庫県西宮市でのイベントのお知らせです。今月17日は、1995年に起こった阪神・淡路大震災から20年を数えます。当時、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌刺し子より、いつも支えてくださるみなさまに年末のご挨拶を申し上げます
いつも本当にありがとうございます。大槌刺し子のウチノです。年末に際し、改めてこの一年を振り返り、みなさまに感謝の気持ちをお伝えするべく、記事を書いています。今月
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌町社協ボランティアセンター年末年始の運営について
【お知らせ】大槌町社協ボランティアセンターでは、年末年始を下記とおり閉所とさせて頂きますので、ご案内申し上げます。閉所期間中は何かとご迷惑をお掛けすることと存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。年末年始閉所期間平成26年12月28日(日)~平成27年1月4日(日)まで平成27年1月5日(月)から平常どおり運営いたします。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
静江の初めての先生!!
「刺し子の技術を知る人が身近にいない為、指導しに来てくれませんか?」と大槌町の第五仮設の方からお問い合わせが来ました。「その程度だったら教えてあげられる!!」と
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
事務所でリンパマッサージ!
今週の火曜日の刺し子会では嬉しい出来事がありました。テラ・ルネッサンスの支援者であり、いつも応援してくれている、リンパマッサージの村岡先生と倉田さんが刺し子さん
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
第3回いきいきシニア養成塾を開催しました
12月12日(金)午前10時~12時城山を会場に、『第3回いきいきシニア養成塾~城山をきれいにしてみんなで元気になりましょう!~』を開催しました。案内人として、城山散策友の会、会長佐々木光夫氏を先頭に、参加者11名、職員含め14名で、城山をゆっくり歩きながらゴミを拾い、休憩場所ではお茶を飲みながら、賑やかに過ごしました(*^_^*)ゴミの半分以上は、缶・ビンが多くみられました。参加者からは、「普段...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
年末年始の休業のお知らせ
年末年始休業間の営業について(テラ・ルネサンス大槌刺し子プロジェクト岩手事務所)下記の通り休業させていただきます。12月27日(土)から1月4日(日)まで休
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今年最後の刺し子会は忘年会
大槌もめっきり寒くなり、今日はパソコンの前で丸くなっております。今月は忘年会シーズン、皆さんはどんな忘年会をする予定ですか。私達は、今年最後の刺し子会として、刺
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
ひだまり塾
みなさん、こんにちは(^^)定期サロンひだまり塾で住民さんから、大きな苺が丸々ひとつ入った手作りいちご大福をごちそうになりました!(*^_^*)とても美味しかったので、参加された方が作り方を教わっていました♪ごちそうさまでした(^u^)大槌町社協ボランティアセンター✿
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
キャップハンディ体験学習
12月5日(金)キャップハンディ体験学習指導のため、大槌小学校を訪問してきました。小学4年生63名を対象に「車いす体験」と「白杖体験」の指導を行いました。車いす体験では、「段差や障害物をよけて押すのが大変だった。」白杖体験では、「最初は簡単だと思っていたけど、難しかった。」「目が見えないと、怖くて不安だったけど、目の見えない人の道案内をするのが、体験だった。」などの感想がきかれました。
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
今日も一日よろしくお願いいたします。
さ~て!やりますか!!なんと!限定販売中のクリスマスギフトの注文が入り朝から嬉しすぎてラッピングに気合十分の黒澤です最近は、今後の商品開発(ものつくり)を楽しん
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
素敵な作品ご紹介します
今週は、久しぶりに刺し子会の様子をお見せします。素敵な作品を持ってきた刺し子さんがいて刺し子会は大盛り上がり。他の刺し子さんも興味深深。刺し子さん達が作品を見せ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【クリスマス10セット限定ランチョンマット】 発売開始!!
大槌刺し子クリスマス限定商品、只今より発売開始!!クリスマスに向けて、着々と進めてまいりました、クリスマス限定商品企画!シンプルではありますが、sorakamoシリーズ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
除雪機が寄贈されました!
みなさん、こんにちは。大槌町ボランティアセンターです。11月18日に大槌町社会福祉協議会に24時間テレビより除雪機が2台寄贈されました1台は社協事務所に、もう1台は、小規模多機能型居宅介護事業所(ほっとおおつち)に配備することになりました!!後日、男性職員に除雪機の使い方を指導しました真剣に勉強しています岩手県沿岸は年に数回大雪が降るので、降った際には除雪機を駆使して除雪作業行いたいと思います
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
クリスマスにいかがでしょう?
寒さもだんだん厳しくなってきた今日この頃、12月が近づくにつれ、私達もクリスマスモード一色です。今回大槌刺し子では、クリスマスの限定商品を考えています。どんな商
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
『おおつち鮭まつり』に係わるボランティア募集!
【ボランティア募集のお知らせ!!】①おおつち鮭まつり開催に係わる「河川清掃ボランティア」主催:大槌町役場商工観光課日時:平成26年11月29日(土)12:30~15:30場所:大槌川河川敷特設会場および大槌河川内内容:会場予定地のゴミ拾い、河川内のゴミ拾い軍手、ゴミ袋、胴長(20着)は主催者側で用意します。人数:5名以上の団体40名まで締切:平成26年11月27日(木)②おおつち鮭まつり「イベント...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
定期サロン:ひだまり塾
みなさんこんにちは!ボランティアセンターでは、仮設住宅の集会所や談話室で定期サロン『ひだまり塾』を開催していますヾ(@°▽°@)ノ本日は、サロンの一部を紹介します♪来月のクリスマスに向けて、大槌町で集めた松ぼっくりでミニツリーを作成しています★それぞれ選んだ松ぼっくりに、色をぬったり、ビーズをつけたり・・・「何色にする?」「どれを付けたらキレイ?」など相談したり、「子どもが小さいころ、大きなクリス...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【お知らせ】無印良品と大槌刺し子の共同制作商品 第二弾・大槌刺し子ストラップ発売へ!
昨年度から、共同制作商品を販売いただいている、無印良品さま。ついに、来月12月5日(金)より新商品「大槌刺し子ストラップ」が発売となります!!テキスタイルデザイナ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
思い出のかもめコースター
【かもめコースター(グリーン)完売まぢか!!】大槌刺し子は、今までにコラボ商品やオーダーメードなどにも挑戦し、様々な商品、作品を作ってきました。その中の一つで、
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
地域を巻き込んだ、合掌苑さまの社会貢献活動
東京・神奈川で老人ホームを運営されている社会福祉法人合掌苑さまは、地域を巻き込んで様々な社会貢献活動をされています。その中で、刺し子の商品もイベントで販売してく
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
女性らしさを学びました
10月27日秋田の伝統的な刺し子をもとに、〝夢〟〝願い〟などを模様に込め、現代の生活でも使える花ふきんを作っている、近藤陽絽子さんが大槌に来てくださいました。3
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
【コラボ商品・発売開始!】Peahenさまと、刺し子のバッグを制作いたしました!
新生ブランド・Peahenさまとのコラボ商品で、バッグを制作いたしました!製作期間9ヶ月。手に取ってくださったお客さまの笑顔を思い浮かべ、一針一針針を進めた、自信作で
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
大槌町民運動会で販売へ出動!
天候にも恵めれた先週末、大槌町では「大槌町民運動会」が行われました。小さいお子さんから、若者、おじいちゃん、おばあちゃんまで、たくさんの方が参加し、綱引きやバケ
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
11月:ボランティア募集のお知らせ
みなさん、こんにちは(-^□^-)11月に入り、だんだんと寒くなってきました 風邪にお気を付けください 【11月のボランティア募集】 ①第18回大槌のお楽しみ市~何あんだべぇ~+フリーマーケット 主催:NPOつどい 日時:11月23日(日)AM9:00~PM1:00 場所:福幸きらり商店街・駐車場(旧北小学校) 内容:9:00~テント張作業・12:00~テント撤収作業 ※テントが張...
記事のページを見る
ボランティアセンター活動状況復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
新規代理店ご紹介です
大槌刺し子の商品を取り扱いして頂くことになりました、~おこめカフェ灯あかり~をご紹介します。岩手県釜石市で、農家厳選米を販売している仁平商店さんが、大町商店
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)
感謝祭イベントレポート(最終編)
大成功に終わった、大槌刺し子プロジェクト2014感謝祭!当日の早朝、緊張で眠れなかったという、スタッフ静江と刺し子さんを居残り組でだったスタッフ加奈子とかおりは
記事のページを見る
買う募金復興状況マップ(岩手県上閉伊郡大槌町)